ラオスの世界遺産の街ルアンパバン。
この街から片道50分の山道ドライブで

クアンシーの滝に行って来ました。


{E974A6EB-38A9-4C6B-AB76-84DD421D6551}

入場料は20,000kip

{567595E6-CE89-4E31-B63F-30CF4CCC3A99}

滝に向かって歩き出すと、まずクマの保護園があります。
{1E63AA36-85DE-469D-B122-516753E70E36}

ツキノワグマがいます。子ぐまのいるガラス張りの部屋もあります。

{048DF9BA-CA24-4321-8F62-F153B2426472}

まず最初に目に入った滝。

これからどんどん上に登って行きます。

{3BECF8F2-2A7B-4639-81C0-1A99C4B18801}

{80016342-9B75-4F07-A77E-DEE2D7487EF3}

泳ぎたい人のために、更衣室もあります。

{C044EE56-DCC1-4A21-A1BB-E7D421D12662}

日本の滝のようにひんやりするということもなく、森林浴という雰囲気にはなりませんが、水の色が綺麗で癒されます。

公園の駐車場の周辺にお土産やさんと食堂がずらっと並びます。
そこでローカルフードもいいですね。
私は、パンツを購入。
{E47828D7-D96E-412C-8664-290DB952F701}

60,000kip (7USD)

バンコクで売られているパンツは裾が長いものが多くて身長157cmの私には長すぎでしたが、こちらのものはちょうど。

50分かけてまた山道を下ります。
途中、5頭の水牛の群れが通り過ぎました。
飼い主は見当たりません。

{BA78BC8B-9BF5-4E90-A473-962C2B4146DC}

すかさず主人が、昨日あれを食ったんだよな。
{4842A347-625C-4B2C-92CA-07F3E9587D1F}

バッファローのステーキ。牛は牛でも 味は違います。一度食べて見てください。

《メモ》

ソフィテルからクアンシーの滝まで
by トゥクトゥク 25ドル
by 車(4wd) 40 ドル (340,000kip)

私たちは、ひょっとして道中雨に降られたら、トゥクトゥクだとずぶ濡れになる恐れがあるので、車で行きました。

でもお天気がいいときは、トゥクトゥクの方が気持ちがいいはずです!