世界最速 | ヴェロの生き様!

ヴェロの生き様!

なんとなく昨日今日のことを写真で描く日記です♪



こんにちは


地震各地で頻発していますね。
台湾での地震
仕事終わった時に知りました。

被害がなるべく少なくなりますように。。。


うちのほうも
先日隣町が震度5弱で
会社の皆んなのスマホが一斉に

あの、聞きたく無いアラームが鳴り出して
トラウマです。悲しい悲しい悲しい





さて、
権現堂、日曜日のラスト写真


ソメイヨシノは咲かずとも

皆様お花見おねがい





















また週末に行こう!



話しは変わり

私が使う駅の周辺には
毎年たくさんのツバメが来ます。

で今年もいよいよツバメさんたちが飛び交い始めていますが、自分のすぐ近くを横切ったり
急ターンするツバメさんたち

その速度の速い事!



そもそも
地球上で最も速い生き物は何なのか?
興味が湧き、調べました。




まとめますと、、、


陸はチーター

海はカジキの何とかさんというやつ。

空はハヤブサ



その中でも

空を飛ぶ鳥が、やはりダントツで速いそうです!


ハヤブサ。。。



ハヤから始まるんだもの

さすがです!

バイクの名前にも隼(ハヤブサ)ってありますよね!あの速そうなバイク爆笑



でもね。


それは、急降下する時のスピードで世界一らしい。


水平飛行だと



ハリオアマツバメ



が世界一なんだって!!












では、

私が日々見ているツバメちゃんは?






ツバメは、そんなには速く無いらしいのですが

やはり小回りがきくのが得意らしい。



猛スピードでターンして

巣に近づくと、急減速。巣の横でホバリングみたいなことも、良く見かけます!



野鳥に興味を持ち始めると

いろいろ疑問が湧いてきて


さらに観察が楽しくなりました照れ照れ照れ





今度、自分なりの

野鳥写真コレクションをアップしてみようかな😁






ではまた!