封印を解く | ヴェロの生き様!

ヴェロの生き様!

なんとなく昨日今日のことを写真で描く日記です♪




こんにちはウインク

今朝

ドラマ
不適切にもほどがある
第6話
をスマホで見て

号泣に近い感じで泣きました!


ネタバレはしないけど
このドラマ
特に私たち世代には、ドストライクで
宮藤官九郎さんて天才なんじゃない?って思うほどです。

笑いながら泣けるって
最強ですね\(//∇//)\



その中て

ムッチ先輩が出てくるんだけど、
まあ、マッチ(近藤真彦さん)が下地にあるんですよ。



たのきんトリオ
の中で

ワタシはマッチ派でした。

トシちゃんは
いわゆる
戦隊ヒーローで言ったらレッド
つまりセンター。

スマイルアップ社的に言うと
王子様キャラ

マッチは、
戦隊ヒーローでいうと
ブルー

スマイルアップ社的に言うと
ちょっと不良キャラ


よっちゃんは、、、
戦隊ヒーローだと緑
スマイルアップ社的に言うと
優しい、もしくは、面白い キャラ


だと個人的にはずっと思っていて

男の子って
ちょっとワルイほうがいいの〜♪

ってキョンキョンも言ってますから笑


でも、ある時から
マッチを封印に近い感じに
自分の中でしました。


なぜならば、、、
私の大事な明菜を!!!
(以下自粛)



ですが、
明菜さんも復活の兆しもありますし
このドラマを見て

久しぶりにマッチを聴きたくなり
ハイティーンブギから
まずは聴きました。


イントロのギターが最高にカッコいい
さすが
達郎山下です爆笑爆笑爆笑


で、ドラマに話を戻すと

昭和61年からタイムスリップしてきた
主人公は
2024年のコンプライアンスの世の中に
違和感を持ちます。

○ハラ
○ハラ
○ハラ

数えあげたら
キリが無い。


昨日
実は新しく入社された女性の
最初のお仕事を教える業務を頼まれまして


新しい方に
どんな感じで打ち解ければいいか
すごく気を使いました。


すごく背がスラってした方だから

身長何センチくらいあるんですか?
スラっとしてモデルさんみたいに素敵ですね


これは女性の私が言ってもダメでしょうか?

言っちゃったけど笑


前職で
コンプライアンス研修を受けた時


とにかく相手が不快に感じたら
それはハラスメント
と教わりました。

デスクに自分の子供の写真を飾っていたら
まだ結婚してない方から
子供がいない自分にはストレスです
と言われた事案もあるとか。


あとは、
スーツが少しシワになっていて
それを指摘する時に
奥さんの存在を口にしてしまった事で
ハラスメントになった




他にも
本当にいろいろ。




では、どうしたら
ハラスメントを防げるか?





何もしゃべるな


つまり
それが一番手っ取り早い
防御策です

と言っているように感じました。


でも
人は、どうしたら
打ち解けあえるのかしら。

話しをしなければ
やはり無理かと。

その中で
全く傷つけずに
会話ってできるのかしら?


そして
程度の限度はもちろんありますが
人って傷つきながら
成長して行くんじゃないかしら?


なんて、、、


いろいろ考えさせられるドラマでもあります。

すごいコメディタッチだけどね。



もし、世の中が
全く必要な事案のみの会話になったら
まるでロボット同士の会話ですし、
脚本家は、全くドラマも起きないし
面白みもなく
困るでしょうね。苦笑






と、言うわで

本日は
久しぶりに

マッチを



映画見に行ったなぁ


武田久美子さん

いまでは、マダム感が半端ないけど

可愛かった。チューチューチュー






我が家の春の写真も




ではまたね〜照れ照れ照れ