バイク遍歴 〜その4〜 | 発達障害家族の子育て記録とたまにバイクの話

発達障害家族の子育て記録とたまにバイクの話

父親と息子が自閉症、母親と娘達がADHD。6人家族全て発達障害という家族の子育て記録と同じ発達障害児を持つ家族の参考になればという思いで始めました。

妻もバイク乗りで、ハーレーのスポーツスターのXL883Rに乗っていた。

 

 

一番右が妻のXL883Rです。一台前に私が乗っていたXLH1200Sの特別仕様車ですね。排気量は少し小さい883cc。私は相変わらずオフロード車持っていたので4台体制です。その後、妻もオフロードバイク購入して5台体制(セローを買いました)になりましたが、結婚後すぐにmonsterで事故って4台体制に戻りました。。。妻曰く、BMWに乗ってる時とmonsterに乗ってる時では人が違う、monsterはもう辞めなさいと言われ修理を断念しました。

 

その後数年はこの体制を維持しましたが、ある日ハーレーがBuellを扱わなくなる、つまり絶版車になるというニュースが流れ、程度の良い中古車が出回っているのは今しかないと思い、維持費の高いBMWを手放しBuellのS1lighteningに買い替えました。

 

 

もうこの頃からは、バイクだけが写っている写真は無くて、子供も一緒の写真です。一般には変態バイクと言われてもいて、普通の人には人気はないですが、本当に乗ってて楽しいバイクです。パワーもあるし。設計思想は重心を低くってことでマフラーとサスペンションを車体の下に、エンジンは扱いやすいスポーツスターのエンジンをチューンして乗せてます。が、載せ方が変わっていてフレームから吊り下げてる。しかも普通なら剛性パーツとしてがっちりフレームと固定するところ、振動の大きいエンジンなのでゴムパーツを介してゆるーく固定。お陰でフレーム剛性が足りなくて、コーナリングはぐにゃっと曲がる感じで気持ち悪いらしい。私は逆に、後輪は地面をグリップしつつ前輪が車体を捻って曲がる感じが、有機的に感じてしまって、馬に乗ってるような感じ?で、気に入ってます。

 

ちなみに妻もBuellは気になっていたバイクらしく、私のバイクに乗せてあげたら、楽しい!買い換える!といって、スポーツスターを手放して速攻買い替えました。

 

 

ちなみに、私のBuellはS1ライトニング、妻のBuellはM2サイクロン。私の方がパワーが少し大きくとんがったバイクで、妻のはマイルドな感じかな?

 

今は、子供も多く経済的に厳しいので、私のオフロードバイク(ジェベルGPS)は売却し、妻のセローは私の通勤車両として乗りつぶし状態です。実質、このBuell2台体制になっていますが、こちらも子育てで乗る機会がないため、車検止めて保険も止めて休止状態となっています。