2024年
明けまして
おめでとうございます🎍

今年も宜しくお願い致します🙇


新年早々、新潟地方の
地震や羽田空港での飛行機事故
など大変な幕開けとなりましたねショボーン

寒い時期の震災で余計に大変かと
思います。余震や津波や火災もあり
被害情報が次々にあらわになって
きていますが、本当にこれ以上
拡大しないで欲しいですね。

被災された方が一日でも早く
元通りの生活に戻れるよう
心より願っています。

芸人さんのやす子さんが
震災後すぐに寒さ対策をSNSで
あげて下さっていました。
   

 

 

そしてそれをすぐに山Pが英語で

あげてくれてておねがい

少しでも多くの方のお役に立てれば

と思うし、自分が被災した時にも

きちんと知識として持っておきたいと

思いましたニコニコ


羽田空港の事故も昨日孫ちゃんが

偶然にも北海道から東京経由で

帰って来る予定だったので

本当にびっくりしましたアセアセ

✈️はこの便ではなかったのですが

事故の影響で羽田空港には

着陸できず茨城に着陸になったそうです。

なのでまだ帰って来れてません悲しい


いつどうなって被災したり事故に

遭ったりするかわからないですよねショボーン

だからこそ日頃の備えや

知識は持っておかないといけないな

って改めて思った年明けでした。



私の年末年始はというと

1年で1番のバタバタでしてネガティブ

毎年1月1日は親族がうちに集まる

ので、12月入ったぐらいから

準備が始まりますアセアセ


総勢21人で1番下が年長さんから

大人までの飲み物、お菓子。

箸、取り皿、コップなど毎年

なかなかの買い物の量です汗うさぎ


孫ちゃん達も大きくなり去年から

おせちも三段重を2つ作らないと

いけなくなって煽り



おせちって買うと高いし、
あまり好きじゃないお料理も
あったりするのでうちは作ってるん
ですけど、今年は詰める時になって
お正月用のカップが無い事に
気付き、慌てて買いに行ったけど
すでに売り切れだったので
お弁当用のカップ…笑ううさぎ
まぁ、誰もそんなとこ気にしないから
大丈夫笑

後、毎年ブリを一本持って来てくれる
方がいて、私は捌けないので
長女さんにお願いお願い
あっという間に刺身用、塩焼き用のカマ、
煮付け用のアラに捌いてくれて拍手
立派なブリの刺身に追加で用意してた
マグロやタイ、サーモン、ホタテも
切って盛り付け。
人数が人数なのでおせちだけじゃ
足りないので、🍙やその他おかずも
準備して、やっと一段落ほんわか

今年は手術の為に入院中の
孫ちゃんも外泊できて来れたけど
早めに帰らないといけなかったから
食事が落ち着いたところで、
一番盛り上がる大人お年玉あみだを爆笑

主人が主催で成人した孫ちゃんと
大人達へのお年玉あみだをするんです。
今年はホワイトボードまで買って
来て張り切ってました笑

旅行に行ってて参加できない孫ちゃん
の分はママが、来るのが遅れてる
メンバーの分も代理で選んでウインク

12人が名前を書いて横線追加して
最後に主人が更に追加して
タンターンタカタカルンルン
1等20000円の行方は…。
次男嫁でした爆笑拍手
ちなみに私は去年に続き10000円
GETです爆笑チョキ
嫁が孫ちゃんよりもらえるという
遠慮なしのガチ勝負ですゲラゲラ

だいたい夕方までガヤガヤして
その後みんなで神社へ初詣⛩️
ここ数年は夕方にみんなでお参り
してるんですけど、これまた
おみくじで盛り上がり、
夜店の射的でも盛り上がる爆笑
で、それぞれが夜店で買って来て
食べまくる笑
で、現地解散バイバイ
こんな感じで1月1日がようやく
終了…絶望
私の役目も終了ですニコニコ

12月28日午後からお休み
だったんですけど、お正月の準備
だけじゃなくてお墓参りや家の掃除も
しないといけないから、とにかく
バタバタアセアセ今は母が手伝ってくれてる
から何とか出来てるけど、
毎年本当にバタバタしてる…真顔

でも、こうやって身内が毎年
集まってガヤガヤして楽しんでるのって
大変だけど嬉しいんですニコニコ
主人も口には出さないけど喜んでるので、
有難いことだなぁって照れ

この先孫ちゃんや息子世代には
難しいと思うけど、こんな親族の集まりが
これからも出来たらいいなぁって
思ってます。

やっと自分の時間か取れるように
なって、支部のオプチャもやっと読めたり
アメブロもちょっとずつ読めるように
なったので、あと2日の休みを
有効に使いたいと思います照れ

ちょうどにこれ書き始めたら
ベクちゃんのインラの通知がラブ


 

今年初ベクちゃん犬飛び出すハート
レッスン帰りでしたね車ダッシュ
今年は何回ベクちゃんに会えるかなお願い
楽しみですウインク

そう言えば、ベクちゃん新年早々
賞を頂きましたね🏆️拍手
 素晴らしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今年もきっと私達を喜ばしてくれる

活躍をするんだろうなルンルン

全力で応援しなきゃ!!



結局、渡韓の備忘録も年内に
書けなかったのですが…汗うさぎ
まぁ、自分の記録なのでぼちぼち
仕上げる事にしよう⤴️


ではでは、このへんでニコニコ


あんにょ~んバイバイ


Xお借りしました。
ありがとうございました。