相模の大凧まつり(新戸会場)へ | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!

相模の大凧まつり(新戸会場)へ


今日は観光がてら、妻&娘&愛犬ペーターくんと「相模の大凧まつり」へ。 


 新戸会場のみ且つ午前中のみの滞在だったので、残念ながら大凧が上がる瞬間は確認できなかったのですが、天保年間からの伝統を受け継ぐお祭りの雰囲気を、感じてきました。 


 今年の題字は、「稀風」 

市制施行70周年にちなみ、「古希(稀)」を祝う意味が込められているそうです。 


 明日も引き続き行われますので、最大128畳分の大きさを誇る大凧が薫風に舞い上がる姿を、皆さんもぜひ、見に行ってみてください。 


 たとえ凧が上がらなくても、その立派さ、荘厳さは、確認できますよ。


 ※ペーターが、ちびっこから大人気でした。 

あやかりたい(笑) 




 #相模の大凧#稀風#相模原市議会議員#大八木さとし#大八木聡