本日は本会議→建設委員会→経理担当者会議等へ | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!

本日は本会議→建設委員会→経理担当者会議等へ

本日は、市議会3月定例会議の開会日。
市長所信表明演説の後、令和6年度予算案を始めとした各種条例案の提案説明がありました。
また、令和6年度当初予算に計上する事業の一部について債務負担行為※を設定し、事業の早期着手及び発注の平準化をするための補正予算案(いわゆるゼロ市債)も提出されました。
私が委員長を務める建設委員会所管の補正予算(道路・河川関係工事)については、本会議終了後直ちに委員会を開催し審査を行い、いずれも可決されています。

※ 予算は単一年度で完結するのが原則ですが、1つの事業や事務が単年度で終了せずに後の年度においても「負担=支出」をしなければならない場合には、あらかじめ後の年度の債務を約束することを予算で決めておきます。これを債務負担行為といいます。
例えば、橋りょうの建設工事で2年度にわたる工事契約を締結する場合に、1年度目***万円、2年度目***万円として、全体の期間と負担額を確定させ、2年度目の負担を約束するものです。(群馬県ホームページの解説記事を転載)

委員会終了後には、会派経理担当者として、政務活動費の精算や請求等に関する担当者会議に出席しました。
支出基準に合った適切な執行が行われるよう、しっかりと周知していきます。

写真は委員会時のもの


#相模原市議会議員
#相模原市緑区
#大八木さとし
#大八木聡
#建設委員会
#ゼロ市債