議会運営委員会 行政市岡山市議会、芦屋市議会へ | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!

【議会運営委員会行政視察】

主たるテーマは、議会改革!

10月19日(木) 岡山市議会:「チーム議会」による議会改革の推進と政策立案機能の強化


10月20日(金) 芦屋市議会:議会基本条例の検証、災害や感染症流行時の議会BCP

岡山市議会における議員提案政策条例策定の取組や委員会質疑の在り方、そして芦屋市議会における防災意識が非常に高い風土の中での先進的なBCP(業務継続計画)の策定など、本市議会においても早速検討したい、見習いたいと思える具体的な実例を多く学ばせていただくことができました。

今後の議会活動に活かしていきます。


#相模原市議会
#議会運営委員会
#議会改革
#議会基本条例
#BCP
#政策条例
#大八木聡
#大八木さとし