相模原北警察署の少年補導員として、県立相原高校の薬物乱用防止教室へ | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!

相模原北警察署の少年補導員として、県立相原高校の薬物乱用防止教室へ

 

本日は、少年補導員として、県警本部少年育成課による「薬物乱用防止教室」にお伺いしました。

 

比較的入手が簡単だと言われてしまっている「大麻」が、他の違法薬物使用への入口となっており「ゲートウエイドラッグ」と呼ばれていることなど、相原高校の生徒さん達と共に学びました。

 

「海外では合法のところもあるから」「健康被害はないから」等と、“大丈夫”と思わせる情報も溢れていますが、大麻をはじめとした違法薬物の使用は、まさに「地獄への入口」。

 

自分ひとりの力では引き返すことのできない、転落の道でしかありません。

 

しかし、友人・先輩・恋人の関係などから、「断れずに」始めてしまうケースも多いようです。

でも、自分のことを本当に大切に思ってくれる仲間なら、安易に違法薬物を勧めたりするはずがありません。

 

勧められても、「はぐらかす」「その場から去る」ことが大切と、ぜひ皆さんもしっかりと胸に刻んでおいてくださいね。

 

 

こうしたことで困ったことがあったら、いつでも気軽に、最寄りの警察署に相談してください。

 

(参考)神奈川県警ホームページ「薬物乱用防止について ダメ!ぜったい!

 

#少年補導員

#薬物乱用防止

#ダメ絶対

#ゲートウエイドラッグ

#相模原北警察署

#相模原市緑区

#相模原市議会議員

#大八木さとし

#大八木聡