「市長等常勤の特別職の給与に関する条例の一部を改正する条例」について審査 | みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

みんなが笑顔で心豊かに暮らせるまちに 大八木さとしの活動日記 

地域のことは”他人事”ではなく”我が事”です!


【総務委員会に出席し、「市長等常勤の特別職の給与に関する条例の一部を改正する条例」について審査しました】 

6月8日、市議会総務委員会に出席し、過日の本会議において同委員会に付託された「議案第77号 相模原市市長等常勤の特別職の給与に関する条例の一部を改正する条例」について審査を行いました。

この条例案は、相模原市都市計画事業麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事に係る不適切な事務執行に関し、市長及び副市長から自主的な給与月額の減額提案があり、上程されたものです。

市がこの問題を大変重大な事案と受け止め、再発防止に真摯に努めていく姿勢を示したものと認識しています。 

私からは、市長及び副市長がこうした形で責任を果たそうとしていることの重さを、職員一人一人がしっかりと受け止め、困難であっても一歩ずつ、一つずつ、市民からの信頼回復に努めていくことを強く要望し、また共に頑張っていこうと発言をさせていただきました。 

なお、委員会での採決結果は、自民党及び公明党が賛成、市民・民主、共産、颯爽が反対し、可否同数でしたが、委員長裁定により可決されています