先週は、

ジュニアNISAと新NISAに向けて

お金を口座間で移動していますが

と、とにかく疲れましたネガティブ


一日の限度額、手数料、暗証番号不明、

口座名義が旧姓、振込先不明やら

次から次へと障害が立ちはだかってまして


自分の口座は旧姓かつ限度額オーバーで

ATMではうまくできなかったので

銀行に行って手続きを試みたところ


インターネットバンキングを勧められ

説明を受けながらその場で登録スマホ


しかしいざ振込完了の寸前で

ワンタイムパスワードでログインできない

ハプニングが発生


窓口手前の案内の方にきくと

スマホに表示されたヘルプデスクに

電話をとのこと


銀行からスマホで電話して何分経っても

つながらないのでその日は諦め

翌日家からヘルプデスクに電話したら


普段ない動き?だったから

一旦ストップされたとのことでした

(ある意味有難い仕組みですね)


生年月日の確認や

折り返し電話を取ることで

ようやく本人と信用して貰えたのか

無事に送金できましたネガティブ


ただ、後日通帳記入しようとしたら

もう通帳が生きてないようでショックガーン



また別の日、こどもたちの口座から

楽天証券の口座に80万ずつ移動しようと

(届出印も持たず)郵便局に行ったものの


預るだけで引出しは初だったので

暗証番号が全くわからず驚き


誕生日、出生の体重、出生時間、予定日、

などなど何度も試してロックの直前で

奇跡的にヒットしましたびっくりマーク


因みにゆうちょの窓口で教わったことには

■カードも通帳もそれぞれ3回

 間違えるとロックされる

■正しい暗証番号を入れると

 間違えた回数がリセットされる


で、いざ送金しようとしたら


楽天証券のログインのパスワードが不明で

振込先の口座情報が調べられず無気力


1人分しかスマホに保存させてなかったガーン


一度帰宅して楽天証券にログインし

振込先をスクショして再出動


郵便局は家から徒歩10分ぐらいのため

暑い中いったりきたりで疲れました


ジュニアNISAについては

あとは税務署の何かが終われば

色々と積立の設定ができるはず、多分



それにしても今回は

UFJ銀行とゆうちょでしたが

どちらも対応してくれた方が

びっくりするほど親切でした


見るからに他行でNISAをしようとしてる

いってみれば去る者である私に


懇切丁寧に教えてくれる姿に

目頭が熱くなりました泣くうさぎ

(先日のはやり目の後遺症はてなマーク)


私にとっては大金だけど

金融機関にとっては大したことない金額

だとしても優しかったです飛び出すハート

(保険のおすすめとかはあったけどてへぺろ)



マネーリテラシー以前に

まずはパスワード管理をしっかり

せねばと心に誓いましたカギ


(ノートに書いてるつもりが

書き漏れの多いこと多いこと)