こんにちは塚本ですっニコニコ合格

今日はデザートコーナーにある和三盆もちの紹介をしますっ(・∀・)/



写真がちょっと見えにくくてすいませんっ汗
こちらは有東坂にある清コウ園さんに作っていただいてるものですっビックリマーク

まず和三盆とはっ…お砂糖ですっ!!!!
主に香川県や徳島県で伝統的に生産されてる淡い黄色をしているお砂糖ですっ(^^)vお餅に和三盆を使用して頂いてるのでお餅の色が白じゃないんですっ目パー

三盆の名は盆の上で砂糖を三度「研ぐ」という日本で工夫された独自の精糖工程から由来するそうですっにひひひらめき電球

和三盆を使った物を普段食べる機会はあまりないですよねっパー私も和三盆についてはお砂糖という事しか認識がなかったですっ。
ご来店の際には是非召し上がってみて下さいっ(・∀・)ノ

それでは失礼しますっぶーぶーDASH!
Android携帯からの投稿