こんにちわ 松浦です。

もうすでに 夏野菜も盛り
いろんな変わった野菜達も 
日替わりのごとく 続々と
入荷してきて
サラダ場担当の私としては
嬉しい限りです

葡萄の丘 草薙店のブログ

アバシというゴーヤの沖縄在来種に
UFOズッキーニ丸オクラ

$葡萄の丘 草薙店のブログ

日本では栽培されてない種類のトマト

などなど
まだまだ毎日のように入ってくるので
写真を撮ってる暇もありません

でも残念ながら
トマトも終わり。

夏野菜の定番で
さぁ これから…
というイメージが強いトマトですが
もう、栽培は終わりです

実際、スーパーにいっても
8月のトマトは美味しいものがありません

楽しみにしてくださってた方
どうも すいません m(__)m


葡萄の丘で 働くようになって
早4か月が経とうとしていますが
草薙の農家さんが 作ってくれた野菜を中心に
料理を作っていると
改めて、農作物の近代化や流通の発達以前の
子供時代の食生活が思い出されます。

当然のように
その季節にしかとれないものが
食卓に並び
不格好な野菜や、端財も
ちゃんと始末して
料理されていました。

葡萄の丘に 毎日届けられる
その時期の 野菜達を
我々は
ちゃんと (ことわり)を(はかって)
いかなければ と改めて考えさせられます


ちなみに
最近 知った言葉で
フランス語で「調味する」は アセゾネ
a+saisonと書き
saisonとは季節を意味します。
同じように 英語で「調味する」は
シーズニング

まさに
料理とは
季節を調味することなんですね

精進します m(__)m