ふと気づくと・・・・ | ソムリエはワインが大好きなはずです

ソムリエはワインが大好きなはずです

93年ポートワインソムリエコンテスト優勝,
92年カリフォルニアワインソムリエコンテスト 準決勝進出(東京代表),SSIきき酒師,HRSテーブルマナー講師

今年は2010年。わたくしが「ソムリエ」という職業に就いたのが1990年ですので、はや20年経ちます。85年に某有名ホテルの系列で働かせていただくようになってからワインに非常に興味をもちました。確かその年にドイツワインの不凍液混入の「ジエチレングリオコ-ル事件」がありました。世はバブル景気真っ只中で、ボジョレ-ヌーボーが驚異的に売れていたのを覚えてます。ワインに興味はあったのですが、当時私はやっと辛口の白ワインが飲めるようになったあたりで、赤ワイン、特にタンニンの強いボルドーワインはまったく飲めませんでしたし、ブルーチーズにいたっては「人が食べるものじゃない」くらいに思ってました汗  そんなときに先輩ソムリエが「これ飲んでみろ」ってヌーボーを一杯くれたんです。飲んでみると???「あれ?赤ワインらしくなく飲みやすい」と感じ、それから徐々に赤ワインに慣れていき、ブルーチーズもなんとか口に入れられるようになっていきました。1年くらいしてからですね美味しいと思うようになったのは・・・・・。あれから20年、相当な種類のワインを口にしてます。ワインが大好きで、飲む日は2本以上空けちゃいますし、料理との愛称も常々頭の中をめぐってます。

基本の考え方は「ジャンルにとらわれず、日常の料理でも楽しめるワイン探し」。肩肘張らずに楽しめるワインをベースに常時30種類程度をリストアップするようにしてます。2月にもワインを入れ替えるべく試飲中ですのでご期待ください。