百人一首【100首】


ももしきや 古き軒端の しのぶにも

なほあまりある 昔なりけり 

              順徳院


どんな風景が見えてくる?

どんな気持ちでこの歌作ったのかな?


順徳院についてお孫ちゃんなりに

調べました



しのぶ心と

しのぶ草 かけ言葉になっていて


しのぶ草を調べるかと思ったら

「忘れな草」を調べて

順徳院の心情をとらえました


ちなにみ「しのぶ草、調べた?」

「うん、しだの仲間だよ」


絵も描きました


多分、黄みどり色がしのぶ草、、、

順徳員の服装もよく描けていると感心しました


楽しんで学習する事が1番‼️

あと99首楽しみに読ませて頂きます笑