指示を出すだけで

冷凍庫のパンを出し 

冷蔵庫からハムと卵を出して

最初は卵焼き、次にハムを焼きました

おお〜、段取りいいね!

フライパンを洗わずに2つ作れたね

「おばあちゃん、たまたまだから

褒めすぎだよ」

褒めるだけの価値はあるんだよ

卵だって上手に割れたし

フライパンの温度だってちゃんとできてたし

リズムよく卵をまけるし

ハムの焼き色だって最高に美味しそうだよ‼️


褒めたおす笑



料理の種まきは3歳

知育菓子作りからでした


4歳で子供包丁と切れない手袋をゲットして

「切る」ことが安全にできるようになりました


パンのトッッピングを楽しみました


暑い夏にはライスペーパーで

エビサラダ巻きを作り

モリモリ食べて サラダが好きになりました


バナナはパズルになったり



玉子焼きもできるようになりました


おやつも

マシュマロをアレンジできるようになりました


クレープもたくさん焼きました


もちろん 生クリームも

大切に余す事なく完食しました


幼稚園の年中さん、年長さん

小学校1年2年3年と、料理歴5年です


今年の夏休みは

献立を立てることや

栄養バランスを覚えることなど

小学校3年生ならではの課題を

褒めたおして

一緒に体験していこうと思います

その様子はブログにアップしていこうと思います


お皿の右のポテトサラダも

スプーン2本で

お皿にのせます(やるじゃん)

ビジュアルも考え出したか歩く


子供包丁でレンチンした

じゃがいもの皮をむいて切ります


レンチンしたじゃがいもは熱いので

切れないグローブも大活躍です

(調理後に手洗いが必要ですが

自分だけでできると言う自信は

何よりもかえがたいものです

大人になって、子供ができたとき

おばあちゃんは、こんな思いをして

私に料理を教えてくれたんだなぁと

わかってくれると思いたいのですが、、、笑)


子供の自主性を育てるには

目配りと声掛け(褒める)事が大切です

今年の夏休みは

一緒にお料理してはどうでしょうか?




最初はプラスチック包丁が安心です



プラスチック包丁を卒業したら

丸葉付きの包丁はいかがでしょうか?


普段のお料理にも

キャンプに行っての作業にも

子供用の安全な手袋です