買い物する日は

「キャベツ」

が底をついた日です


生協で牛乳、ヨーグルト、卵、お米など

重たいものは個別配達してもらっています


買い物2日前 キャベツ1/6個


サニーレタス、にんじん、きゅうりで

朝食用のサラダ、4回分


そしてキャベツは1/8個になり

おひとりさまランチのとんぺい焼き用と

お好み焼き2枚分のみじん切りキャベツは冷凍へ



とん平焼きは、コンテナにキャベツと

かさ増し用のネギをたっぷりと入れ

豚バラを一口大に切り、その上に乗せ

軽く胡椒とダシダをふりかけて

レンチン2分!



オムレツフライパンで、

薄焼き卵で包み

お好みソースとマヨネーズとからしをかけます

関西人は、とん平焼きにご飯がつきます爆笑



冷凍庫に入れたみじん切りキャベツは

電気代が安い朝9時までに「お好み焼き」に

そして冷凍庫へ、、、


今朝、小麦粉と水、鰹だし、山芋、卵

凍ったままのキャベツを入れて

お好み焼きを焼いて

冷凍保存しました╰(*´︶`*)╯♡




翌日の朝食は、作ったサラダを食べますニコニコ

大根と人参とピーマンと小松菜1/2袋が

残っているので、何作ろうかな?


翌々日の朝食は、

サラダではなく

「豪華丸ごと卵入り野菜コンソメスープ」

買い物日のサラダは、ポテトサラダが多いです


そして

翌々日はキャベツが無いので買い物日だけど

昨夜から喉が痛い😓



コレ、意外と楽になりますニコニコ


まだまだ野菜室、冷蔵庫整理しなさいと

神様のお導きかもしれません


体調が戻るまで ゆるりゆるりと

冷蔵庫整理を楽しんでみたいと思います