え〜〜〜、、、

知らなかったえーんえーんえーん



βでんぷん

米のデンプンは硬いβでんぷん


糊化(α化)

米に水分を加え、熱を加えると(α化)


炊きたてご飯

たっぷりの水分を含み膨らみ

ピカピカ輝き

柔らかくおいしいご飯になる


デンプンの老化が進行(ご飯が冷めていく間に老化)

炊きたてご飯を冷ますと

時間が経ち、温度が下がるとともに

老化(デンプンのβ化)が進み

水分が抜けてしまい

おいしさが損なわれる


ご飯は冷めるにつれて、

どんどん水分が抜けていくので

パサパサしたり

硬くなったりする

これを

デンプンの老化

怖いことに

ご飯は老化してしまうと

二度と、炊きたてのおいしさを

取り戻すことができなくなります


今まで食べていたご飯は

炊きたて以外は、全て

老化したご飯を食べていたことになりますガーン


容器にこだわっても

冷ましてから冷凍したご飯や

冷まして冷蔵したご飯は

温め直しても 老化したご飯⤵️

美味しくなかったのです



自分的には

私の1番好きな食べ物は、

「ピカピカの甘い炊きたてご飯」と

公言していただけに

大ショックでした


なぜこの事実がわかったかと言うと

最近、下味冷凍を実践したくて

切れちゃう冷凍庫の整理をして

とりあえずご飯を冷凍してみました

なにこれ?

凄く美味しい😋

そこで

なぜこんなに美味しかったか

調べる事にしました


切れちゃう冷凍庫には

アルミの板がセットされています

急速に冷やすためのアルミ板ですが

暖かいご飯をそのまま入れるのは

ご飯専用庫となってしまいます


炊きたてご飯を入れると

他の食材に影響がありそうです

そこでこのようなものを作ってみました

名付けて

冷凍ご飯特別保護容器



ステンレスバット二個、保冷剤3個

ステンレスバット二個はガムテープで止める



保冷剤を入れて切れちゃう冷凍で保管


ご飯が炊けたら

炊きたてご飯の容器を入れ

その上から保冷剤を置き



上下紐で縛り 切れちゃう冷凍に入れる


この作業で

ある程度、炊きたてご飯を冷凍しても

他の食材には影響が少ないと思います

冷凍おにぎりが6〜7個と

下味冷凍が3回分位入りそうです


これで食べるご飯は

100%ピカピカの甘い

炊きたてご飯です笑


気になっていた娘ちゃん領域の冷凍庫は

お弁当用のレンチン中華丼、

とんかつの卵とじ風セット、

三種野菜の旨辛ビビンバが鎮座しています照れ

勤め人の冷凍庫です╰(*´︶`*)╯♡