4月22日 月曜日

宮崎産「太陽の卵」マンゴーを

頂き 食したあとは、、、


4月21日 火曜日

パッカーン

外の皮を外して 種をとりました

とりあえず、水に浸して様子を見ます


4月23日 火曜日

2日間で

根が少し伸びました


5月3日 金曜日

小さな小さな芽が、見えてきました


5月4日 土曜日

根がずいぶん長く伸びました

そして根は黒くなってきました

芽も少し伸びました


5月5日 日曜日

昨日よりもさらに芽が伸びました


5月5日 日曜日 夕方

芽が開いて、根も底スレスレまで長くなりました


5月6日 月曜日

土に植え替えをしました


5月8日 水曜日

芽がひらき、3枚の葉に分かれました


5月11日 土曜日

葉が1枚増えて、4枚になりました


5月13日 月曜日

4枚の葉がずいぶん長くなりました


5月16日 木曜日

葉がぐったりしてきました


緊急処置が必要そうです!


ブルーベリーの土に植えていましたが、

ブルーベリーの土3分の1と

野菜の土3分の2をブレンドして植え替えました

植え替え完了! 頑張って〜‼️


5月19日 日曜日

植え替えして3日経ち、

葉の色が緑を取り戻しました‼️ 良かったニコニコ


マンゴーに教えられたこと

チャレンジが楽しいということ


自分が知らないことを調べて

実践することが

こんなに楽しいと思いませんでした


今回、捨ててしまいそうな種でしたが

栽培して良かったと思います


マンゴーに考えさせられたこと

よく観察することが大切だと思いました


赤ちゃんと一緒で

自分から言えないので

微妙な違いを感じ取らなくてはいけませんでした


子どもにも

共通することがあるように思えます


子供が自分でもわからないような

発熱時には、

日ごろからボディータッチをしていれば

あれ!熱っぽいのかなと

気づけるかもしれません


本人が気づいてない小さな変化、、、

ちょっとしたイライラ

少し落ち込んでいるとき

自分が平常心で

大丈夫!と笑顔で接したいです



マンゴーに与えられたこと

毎朝、出会える喜びをいただきました


初めて育てるマンゴーだったので

わからないことだらけで

ネットで調べての栽培でした


満1ヶ月を祝って

家族で名前を付けてあげる事になりました


「みのり」

そうです╰(*´︶`*)╯♡

実がなりますようにと願いを込めて


お孫ちゃんが名付け親

命名札も書きました🌱




こんなことを言った奴がいます

めでたく実をならしたら

「みのりん」

改名してあげよう。。。


言ったのは、私ではありませんが 

いいネーミングだと思いました飛び出すハート


マンゴー栽培

わずか1ヵ月で成長速度は驚くほど早く

成長すると、観葉植物代わりになり

実もなる可能性を秘めています


挑戦してみてはいかがでしょうか?