おねだり 

大実ブルーベリー💕💕💕


第一弾「サンシャインブルー」が届きました照れ



小さな実が鈴なりになって

まだピンクの花も少し残っていますニコニコ

3年生苗でしっかりしています飛び出すハート



サンシャインブルーは

ブルーベリーの花には珍しい「ピンク」の

花を咲かせます 

ピンクの花は、徐々に白に変わっていきます

そして、花が咲き花が落ち

根元から緑色の小さな実が

徐々に大きくなってきます


が、、、

今回は

樹形を大きくしたいので

実を全て落としました ゴメンよ🙇‍♀️



剪定のポイント

来年、春に咲く花の雌花は

7月から9月ごろに枝先に作ります

そのため 選定は夏までに行います


夏すぎて剪定してしまうと

雌花を落としてしまうことになるので

ブルーベリーの収穫が減ってしまいます


苗が届いたら

すぐ選定した方がいいです飛び出すハート


枝も少し整えて

新しい鉢に植え替えしました


これで、来年は

木が一回り大きくなり

ブルーベリーの実も

楽しめると思います



ようこそ わが家へ

仲良くしましょうねキューンキューンキューン




「いれ〜て」



「だ〜〜〜め」



「私も入る〜」

「ボクも入れてよ」



「ちょっと 密じゃない?」



「みんなで食べよ

 みんなにくれたんだよ!」


あげた訳では無いけれど

そこには数日前に

稲の籾殻を埋め込んだのですが

スズメちゃん達

どうやって見つけたんでしょう?


連日、日の出とともに

スズメちゃんたちはやってきます


落とし穴作らないでね‼️