子どもの日に、お孫ちゃん一家と一緒に

ホームセンターへ行きました


行き道、車の中で

「何か1つ買ってもらおうね」と

約束しながら行きました🚗


ネット注文していたピートモス

車に積み込み

お孫ちゃん達と合流してびっくり❗️


え‼️

「トマト買うの?

 お花を買うんじゃなかったの?」


お花好きのお孫ちゃん

てっきり

花の苗を買うと思い込んでいましたが

彼女が選んだのは、トマトの苗でしたびっくり


「あのね、

 トマトはかわいい小さな花も咲くし

 おいしいミニトマトにもなるんだよ」ニコニコ


お孫ちゃんが握っている苗は

「シュガープラム」

甘そうなトマトがなりそうなネーミング飛び出すハート


「ちょっと待って

 私もトマトの苗1個買うから、、、」

 選んだのは「あまぷる」

お孫ちゃんが育てるなら

私だって、、、欲しいよだれ



帰ってきて、颯爽と植え付けるお孫ちゃん

そういえば、1年生の時に学校で

ミニトマトを育てて、

大切そうに持って帰ってくれた


きっと、シュガープラムも

大切に育てて 

プレゼントしてくれるんだろうなぁキューン



高糖度ミニトマト「シュガープラム」

糖度10以上のミニトマトです╰(*´︶`*)╯♡

口コミでは

・トマト嫌いの子供さんでも

いちど食べたら止まらなくなった

・トマトなのに食べた後、皮が口に残らなかった

・まるで果物みたい

などと高評価が書かれています


「あまぷる」は

 皮は超〜薄い 超〜甘い

 ただ、欠点として 皮が薄いので

 店頭販売には向いていない

 家庭菜園ならではの品種らしいです

 カゴメとコメリが共同開発した

 ミニトマト「あまぷる」

 食べてみたいじゃありませんかよだれ




2種類のミニトマト栽培のようすを

報告させてくださいね笑