バイタミックスで

「もち麦」でもち麦粉を作りましたニコニコ


トースターで、15分もち麦を焼いて

粗熱が取れたらバターミックスで粉にします

お手入れは超簡単!

入れて15秒ほど攪拌汚れが取れます


もち麦粉とオートミール粉で

電子レンジで3分で蒸しパン完成!



蒸しパンモーニングをつくりました

今日は「桃ジャム」をトッピング酔っ払い


オートミールだけでなく

もち麦を1/3入れて

水溶性食物繊維を追加した

「快便計画」の1つです╰(*´︶`*)╯♡


今日は、クイズをしませんか?

どちらかが冷凍ですニコニコ

分かりますか?


今年、出会ったレシピ2品です❗️


今まで冷凍野菜は

あまり使ったことがありませんでした


最近の野菜の高値で

初めて「冷凍ブロッコリー」を

使ってみる決断をしましたニヤニヤ


私にとって、とても勇気のいる決断でしたが

結果的には

冷凍ブロッコリーも🥦美味しい笑

いえ、冷凍ブロッコリーだから

美味しくできたのだと思います


冷凍ブロッコリーだから

洗う手間が省けました



1品目は

テレビで見て作ってみた

「コリコリブロッコリー」です

ブロッコリーの茹で時間て

まぁ、大体これぐらいで

適当に茹でてました

が、

沸騰したお湯で1分茹でて

氷水にさらすだけです


ポイントが2つあります

1つは、茎も一緒に房を分けることです

※縦に6等分から8等分です

2つ目は、氷水から出して よく水分を切ることです


正解は、上の写真が冷凍ブロッコリー

下の写真がコリコリブロッコリーです


コリコリブロッコリーは

茎がコリコリして

歯ごたえがやみつきです


また冷凍ブロッコリーだから、

旨味がマシマシになるのだと思います

作り方は簡単です

凍ったままのブロッコリーを

フライパンに重ならないように並べます

蓋をして、中火で加熱します

水分が出てきたら、蓋を取り

ひっくり返しながら水分を飛ばします

急速冷凍されたブロッコリーは

栄養分がそのまま冷凍され

その美味しさがぎゅっと凝縮され

とてもおいしいブロッコリーに変身します酔っ払い


どちらのレシピも

出会えて良かったと思います

どちらも美味しいです💕お試しあれ💕