ちょっと小腹が空いた時のおやつに

私は「もち麦おにぎり」を食べます


小学生3年生のお孫ちゃんも

学校から帰って

おやつの「もち麦おにぎり」が大好き💕


1個 110gのもち麦ご飯と

ベビーチーズ1個

おかか、たらこ、のりたまふりかけ


お孫ちゃんもお手伝い



手慣れたものです╰(*´︶`*)╯♡



3割もち麦ご飯 110g 145kcal

のりたま    1袋 11kcal

ベビーチーズ  1個 38kcal

海苔      1/2枚 4.5kcal  

合計        198.5kcal


タンパク質6.2g

脂質   4.2g

炭水化物 36.2g

カルシウム 66.2μg

塩分    0.29g


※ベビーチーズを入れることによって

 カルシウムを補給できるのと

 海苔で包むと

 ビタミンミネラルを補給できますニコニコ



ふりかけを使うと

簡単にできて めちゃ美味しい酔っ払い




「おかか」が13kcalで

「鮭」「たらこ」「のりたま」は11kcal


旨みが強くて、塩分は0.19g〜0.29g

ふりかけと

ベビーチーズの塩分だけで味付けは充分です❗️



もち麦に含まれる食物繊維が豊富で

便秘改善効果や

セカンドミール効果があります


【食物繊維とは】


水に溶ける水溶性食物繊維と

(水分に溶けてゲル状になり

腸内細菌の餌になります)


水に溶けない不溶性食物繊維があり

(水に溶けず、水分を含んで膨らみます)


もち麦は、両方を含んで

便通改善の役割をします




【セカンドミール効果とは】

朝、食事をして

血糖値が上がりますが

食物繊維が血糖値を

抑える効果があります


昼食後も血糖値上昇を抑える

効果が持続します


朝の食事をファーストミール

昼の食事をセカンドミールと考えます


もち麦に含まれる食物繊維が

このセカンドミール効果を持っていて


朝食にもち麦を食べると

朝食にも、昼食にも、

血糖値上昇を抑えてくれます


学校から帰ってきて食べるおやつは

もち麦入りのおにぎり


このおにぎりも食物繊維で

血糖値上昇を抑えてくれ

夕食も血糖値上昇を抑えてくれます


こんな スゴイ「おやつ」

一緒に食べたいですね歩く



1合に1本(50g)

いつも通りに、

炊飯器に水を入れてセットします

1本(50g)を炊飯器に入れて

(水100 CCを加えます)

後はいつも通りに炊飯するだけです


50gの小分けになっているので

とても使いやすいです!