毎朝、💩快調です╰(*´︶`*)╯♡




私的、便秘解消ポイント

・朝1番の白湯コップ1杯飲む

・朝夕、ねじりストレッチをする

・毎日1個、キウイを食べる

・毎日ウォーキングをする

・毎日ラジオ体操をする

・バランスの取れた食事をする

・質の良い睡眠を取れるよう心がける

・ストレスをためない


毎日のことなので

ちょっとできてないなぁと

思うこともあります

が、

100%ではなく30%でも50%でも

できただけいいと

思うことにしました╰(*´︶`*)╯♡


7月の骨粗しょう症の検査まで

タンパク質、カルシウム、ビタミンBなど

栄養バランスを考えた食事改善で

レッドカードから、イエローカードに

戻りたいのですが、

今回、便秘には薬があると

諦めていた自分が

小さな努力の寄せ集めで

毎日出る「幸せ」を手にすることができました


ひとまず、今日で「毎日快便」プロジェクトは

 小さな成功を得られたことで

終了とさせていただきます☺️

お付き合いいただいた皆様

ありがとうございましたスター



私の朝のルーティーンを紹介します


1 ミックスナッツ25gをはかる

このミックスナッツは1日消費量です

朝食の準備をしているときに

パクッ パクッと食べながら

準備を進めていっていますにっこり


2 「酢いりこ」を作る

1日量いりこ5グラム 小さじ1 合わせるだけです


3 フルグラを30グラム計る

 自家製オートミールを20グラム測る

 朝、合計50グラム食べます!


4 今日の野菜は

 大好きなかぼちゃを蒸しました

これは3回分で1回分75グラムです


5 ミロ豆乳を作る

ここまでで準備は置いといて

ここからは、家族のご飯を用意します


6 食べる直前にヨーグルトを加えます


7 酢いりこにベビーチーズを加えます

 バナナを添えて、私の朝食の準備が完成です



朝は3パターンあります

今日は「フルグラ」バージョンです


緑黄色野菜と果物は

日によって変わります飛び出すハート


定番栄養表に

今日は、バナナとかぼちゃを加えるだけで

簡単栄養計算ができます


最近は、シールで色分けして

水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維

両方含む食物繊維など

バランスよく

便通改善ができるよう考えています