もち麦を買ってきました╰(*´︶`*)╯♡


「もち麦」と言えば

「大麦β–グルカン」を多く含み

食物繊維がとても豊富です


100グラムあたりの食物繊維含有量が12.9gで

内訳は

 水溶性食物繊維9g  

 不溶性食物繊維3.9gとなっています


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の

両方を兼ね備えている食品なのです照れ


糖質の吸収を抑える

コレステロールを低下させる

お腹の調子を整え、便通を良くする


毎朝、排便を目指すには

これを使わない手はありませんデレデレ

今日はしっかり

もち麦のお勉強したいと思います!



自分的💩ちゃん 5段階評価

めちゃくちゃスッキリ ◎

スッキリ ◯

なんとなく出た △

下痢 ▽

出なかった ×


4月13日 


昨日のウォーキングデータで

1万5636歩でした


昨夜、腸をねじるストレッチをしました

朝起きて、腸をねじるストレッチをしました


白湯をコップ1杯飲みました


ウォーキングを始め3分は3.5kmで

次の3分は4kmに速度を上げて

それ以降は、4.5kmでウォーキングしています

ウォーキングの後は

プロテインをとりました


食事の後は、後片付けや掃除をして

30分後から軽く3.5kmでウォーキングをしますが

開始3分でトイレに行き💩出ました

このウォーキングは3.5kmとゆっくりです

自分の中では、

副交感神経が優先になっていると感じます


便秘体質の私が

2日続けて💩が出るのは

ミラクルで

めちゃくちゃ嬉しい🎊


今日まで「食物繊維」の知識

ーーーーーー

不溶性食物繊維を含む食品

イモ類、キノコ類、豆類、ココア


水溶性食物繊維を含む食

海藻、なめこ、オクラ、モロヘイヤ、

グラノーラ(オーツ麦)


どちらも含む食品

ごぼう、にんじん、キャベツ、もち麦

押し麦、バナナ、ブロッコリー

ーーーーーー

今まで考えて食べたことなかったので

まだまだ少ないですが

明日はこれに+ αしたいと思います笑



私の使っている「白湯」専用のマグカップです

熱湯を入れて3分で飲み頃の温度になります

とても優しい温度で重宝しています💕



お昼ご飯のお一人様ランチには

パックご飯でおにぎりランチもいいかもしれません


ケンコージョイは39ショップです

3900円以上で送料が無料になるので

スープ用糸寒天、サラダ用寒天

ご飯に寒天をまとめて買っています爆笑

いつも味噌汁にひとつまみ入れていますニコニコ

食物繊維が足りないなぁと思った時は

サラダ用寒天を入れて

サラダを作っていますニコニコ


基本、

炊飯するときはいつもご飯に入れています爆笑