今日から新学期ニコニコ

通学班のお姉ちゃんが卒業したので

私と一緒に集合場所まで送ってきました


雨が降っていたので

傘をさしていたのですが

レインコートが

あったほうがいいなぁと思いました



楽天で1位 レインコートです╰(*´︶`*)╯♡


足元も可愛いレインブーツ🩷


私はキャラメルがいいな



次の雨の日までには届いたらいいなニコニコ

ビックリ‼️

今日4月10日午前中に届きました‼️



4月9日に注文して

翌日の今日4月10日午前中に届きましたびっくり

めちゃくちゃ嬉しいです‼️

ショップの皆さんの努力と

配送の方の尽力があって

こんなに早く手元に届きました

いつ雨が来ても心強いです


いや、雨の日が楽しみかもしれませんデレデレ



敷地の北側の一画に植えた「ふき」


3年目の春は1月からふきのとう

4月に入ると山ふきが大きな葉を広げます


太い茎のふきは煮物に、


細い茎は佃煮に


吹ふき、ちくわ、油揚げ、いりこなどを入れて

レンチンで「ふきのサッと煮」



細い茎は、皮をむかずに

塩で板ずりをして

サッと湯通しします

3〜4cmに切って、圧力鍋に

昆布は5cm角を細切りに


山ふき(細め)      100g

昆布      5cm角

濃口醤油   大1

酒      大2

砂糖     小1

※材料を圧力鍋に入れ

 ふきがひたひたになる位水を入れます

※圧力がかかって

 弱火で5分加熱、自然放置します

※圧力が抜けたら、蓋を開けて

 水分がほぼなくなるまで煮詰めます

(好みで、

煮詰める時に醤油、砂糖加減してください)



飴色のご飯が進む副菜が出来上がりですニコニコ


ポイントは

圧力鍋で加熱することです


圧力鍋のない方は

お取り寄せも悪くないかもしれません