フリーソフトで

カロリー計算をしていました

急に

広告が度々入るようになりました笑い泣き


同じような広告を何度も見るのは

苦手です


しかし、少しばかりの計算に

毎月料金を払うのも

自分的にはもったいないです

広告を見る時間

作業を止めるのが嫌です



以前、食品成分表を使っていました

(ずいぶん使っていませんが)

何度も同じような広告を見るのがが嫌で、

新しい「2024年度版の食品成分表」を

注文しました



ケチですが、1冊1870円の

成分表は買います!



納得のいくまで

ネットでの食品情報と

最新版の食品、成分表を使って


時間は早くはありませんが

誤差は確実に少なくなります!


約1年、四季のデータを集めれば

自分使用のデータ管理ができると思います


フリーのカロリーソフトでは

積み上げ方式で入力し

最後の夕食で調節していましたが


栄養成分表を使えば

1日のデータ量から

朝食データを引き、残りを確認しつつ

昼食データを引き

夕食データは楽しみながら決めた方が

私にとっては、健全だと思います


これが良い機会だったのだと思います❗️

自分にとって

今日はラッキーだったと

思えるように

食品成分表が届いたら

楽しみたいと思います😊