初夏を彩る果物「びわ」が


      落

      ち

      ま

      し

      た

      えーん





わが家のびわは「なつたより」

3年前にシンボルツリーの1本として

植え付けたものです


収穫は、今週末くらいかなと

思っていたのですが 落ちましたびっくりびっくりびっくり



袋をかけ忘れたびわ

収穫の指標にしていました


台風2号の影響も考慮し

収穫しました



びわの完熟度は

軸についていない側(おしりがわ)の

周りが緑のものは

完熟に至っていません


路地のびわは

鳥害被害防止のため袋をかけます

目視できないので

いくつかは完熟してないものがあります




完熟していないびわを集めて

「コンポートを作ります」


​びわのコンポートの作り方



①熱湯でびわを30秒茹でこぼす
②シロップを作る
 (熱湯500cc  砂糖100g レモン汁大さじ1)


③茹でこぼしたびわを冷水にとる
④包丁でびわの縦に切り目をくるりと入れる
⑤びわを両手でねじる
⑥スプーンで種を取る
⑦皮を枝がついていた方からむく
⑧変色するので、すぐシロップにつける
⑨600wレンジで5分で完成です
(保存は冷凍庫で)

※最初に熱湯で茹でこぼすと
 皮がするりとむけます
※電子レンジを使うことで
 時短で色良く仕上がります



作ったコンポートは、あら熱が取れたら

冷凍庫保存します




びわのコンポート・いちご・ブルーベリーと

ヨーグルトのハチミツかけ



びわの持ち味を邪魔しない

甘さ控えめの「びわのコンポート」は

びわゼリーやヨーグルト

アイスクリームに添えるなど

いろいろ楽しむことができます照れ照れ照れ








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村