今日のランチは

創立記念日でお休みの娘ちゃんと

おふたりさまランチ🩷🩵




『レンジで時短カレー』



カレーの定番

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、しめじを

一口大に切りわけ


2人分の水230ccをコンテナに入れ

にんじんと玉ねぎを追加し600ワット3分

じゃがいもとしめじを追加し600ワット6分

※ここで、

 じゃがいもが柔らかくなっているか確認し

 足らないようであれば、さらに1分ずつ追加する

刻んだルーを入れ600ワット1分



10分で時短カレーの完成です



ステーキは

出来上がり5分前から焼き始めます



ステーキの下準備として

「ガーリックチップ」をつくります

​ガーリックチップの作り方は


①ロース肉の脂身をサイコロ状に切り

 フライパンでカリカリになるまで炒める 

 (カリカリの脂かすはお好み焼きや

 焼きそばに入れると美味しい♪)


②中火の弱火でひっくり返しながら

 加熱し、きつね色になれば

 キッチンペーパーの上に広げる


③フライパンにたまった脂は

 にんにくオイルとして料理に使います

 (ガーリックライスに最適油)





焼く直前に肉に塩こしょうして

フライパンの横に

余熱用アルミホイルを準備します





ステーキは鉄のフライパン!

メイラード反応

鉄のフライパンで焼いた

ステーキがおいしい理由です


鉄のフライパンをよく熱して
ステーキ肉を焼くと
細胞内の糖とアミノ酸が流れ出し
結合し、肉は褐色に色付き
香ばしさが増します

鉄のフライパンは
IH電磁調理器の火力を気にせず
煙が出るまで熱することができます

フライパンを強火でよく熱して

1分で一気に焼き目をつけて

裏返して30秒

アルミホイルに肉を取り出して包みます

※余熱がゆっくり入りお肉が柔らかくなります



学生ちゃんが、

今日は学校に行っているので

娘ちゃんと2人の昼食は

お母さんの私が作ってあげる🩷🩵


なんて

嬉しそうな顔するの爆笑爆笑爆笑

いつまでたっても子供だな



私たちが楽しみにしていた

チョコレートは冷蔵庫!



どんなチョコレートになるでしょう

楽しみですニコニコ
















- [ ] にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村