コンビニや

ケンタッキーフライドチキンで

おなじみの「ラップサンド」


チリコンカン入りの

クミン香る

チリパウダーのパンチの効いた

トルティーヤでラップサンド爆笑爆笑爆笑


チリコンカンと

トルティーヤでラップサンド



とっても便利

レトルトパウチの「お豆さんたち」







最近の物価高騰で

「節約」

改めて考えてみた


便利 <  節約


だけど

面倒くさいのはイヤ!ショボーンショボーンショボーン



簡単にできればいいじゃん

簡単に節約!



検証してみると

意外な節約が

見えてきた



チリコンカンと言えば

鮮やかな色の「金時豆」 250g 483円



80gの金時豆を戻しをしたら

なんと!

155 gになってるびっくりびっくりびっくり






豆で簡単に節約する方法 ①

・乾物を利用する

・スープジャーポットを使う

・寝てる間にほっとけ下準備


スープジャーポットへ熱湯を入れて温める



寝る前に

温めたスープジャーポットに金時豆80gを入れ

8分目まで熱湯を注ぎ

フタをして就寝照れ照れ照れ




朝起きて、朝食準備と併用て

サラダ用の金時豆を作ります


ポットの付け汁は捨てます


重曹を入れたお湯で

落としぶたをして

沸騰させないよう弱火でコトコト20分

(豆を指ではさんで煮えているか調べる)


火を止めて、蓋をして余熱で蒸す





重曹を小1/2入れることで

金時豆の皮が柔らかくなります


おせちに入っている黒豆ような

ふっくらした

金時豆ができました爆笑爆笑爆笑


落としぶたをして

コトコト煮ることで

皮が破けることなく煮えますニコニコ



これで

サラダ用の金時豆完成です!


今日は

50gはサラダ用に

残り105gはチリコンカンに

使いました



レトルトパウチの豆50g 約100円

ーーー VS ーーー

乾物の金時豆50g 約54円

乾物を使うと「半額」です


50gはサラダ用に

残りの105gはチリコンカン用 



豆は畑のお肉と言われています

良質なタンパク質の「豆」

積極的に使いたいです照れ



黒豆

金時豆

レンズ豆

あずき

大豆など

スープジャーポットの登場で

毎日の食卓に

気軽に登場しています



今回の金時豆は
50gのレトルトパウチに比べ

値段は半額で節約食材です


パッケージのゴミもeco


乾物は常温保存で

長期保存できるので

いつでも気軽に使えます








にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村