お久しぶりです!JUON事務局の須田(すだっち)です。

12月、1月と活動をお休みしていましたが、
2010年初めての活動がありました!

2/6~7、3名で剪定した枝をチップにする作業をしてきました。


畑にはまだ雪がたくさん残っていました。
風も強く、とても寒かったです雪

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


でも、作業を始めると夢中になって、
いつしか体は、ぽかぽかメラメラ

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


剪定した枝が一抱えずつ地面に置いてあるので、
ひたすらチッパーに入れていきます。
立ったりしゃがんだりなので、けっこう腰に来る作業です。
3~4人でやると、休みながらできるのでちょうどいいですが、
1~2人で1日やるとなると、かなり大変だな…と思いました。

音がうるさいのですが、鼻歌を歌ってもきづかれないという利点?も音譜


$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


これが、前回の報告で紹介できなかった、
最新型の機械です!
太い枝もガシガシ砕いてしまいますドンッ

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


1日目は、「下の畑」と「立石畑」の途中までやったところで終了星空


そして、2日目晴れ

冬の牧丘はこんな景色です。富士山がきれい見えました富士山

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


なっくんもお手伝いしてくれました!

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


田おこしの畑で作業中です。

畑の下から始めて、渦巻きを書くように進んでいくと効率がいいようです。

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


田おこしの畑の作業完了!

$ぶどう農家を応援する『ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)』活動ブログ


この後、「澤登屋敷畑」の途中までやって、
3時のお茶をいただいて帰りました。

2日間で「下の畑」「立石畑」「田おこし畑」、
「澤登屋敷畑」の途中までお手伝いしたことになります。
翌日は筋肉痛でしたが、いい運動になりました。
美味しいごはんと、お酒もいただきました。

澤登さん、参加された皆さん、
おつかれさま&ありがとうございましたニコニコ

次回の有志活動は3/6~7を予定しています!