なつかしやぁ~ | 『おいしいぶどうのパン食べよ♪』

なつかしやぁ~




幼さゆえの愚行。





私は幼少の頃、いろいろな習い事をさせられ・・・




あ、違った。




いろいろな習い事に通っていました。




っと言っても、自ら望んだ習い事はことごとく『母』という壁に阻まれましたが。





ただその中でも、ピアノ教室に通うことに関してだけは、なぜか母OKが出たのです。





いとこのお姉ちゃんが通ってるとこと一緒だったらという条件付きで。





そりゃまぁ~たいそう喜びましたよ。




なにせ、我が家には電子オルガンしかありませんでしたが、子供なりに弾いて唄って大騒ぎの毎日をすでに過ごしていたのですから。






我が家に電子オルガンがあったのは、何でも私が生まれるずっと前、母が保育士をしていたからという、全く笑いの要素もない理由から。






そして、数年後。





思春期になった私は、褒めてもくれない先生のもとでは楽しく学ぶことができなくなりました。





そしてそのままフェイドアウト。







いや、ドロップアウト。








もはやアウトローですわ。







やさぐれました。






習い事なんて全部投げ出しました。









もちろん進研○ミも。










でもその後、知ったんです。






母がピアノに限ってOKを出した理由を・・・。








『ピアノだから、ピアノだからこそOKしたのよ。それなのに辞めちゃうなんて』







ん? どゆこと??







『ホントは、バイオリンを習わせたかった』(父談)











ぬ? もしや・・・








ただ、父の思い通りにさせたくなかっただけ・・・なのか?








まぁそんなわけで、母の気持ちも父の望みも聞かずに、ここまで育ってしまいました。






でも今になって、ちょっぴり後悔。









あのまま続けてたら今頃は、メンタル的にもテクニック的にもすばらしいピアニストになってただろうなと。

























いや、それはないわ。






私の辞書にない言葉は『努力』と『清楚』ですから。