3匹の中でも、豆丸はキツネ顔で器量は今一だが肝太い子。

その物怖じしない豪胆振りは、洗面所では蛇口から出る水を猫パンチグードンッ

お風呂ではシャワーをバシャバシャが好き。。

キッチンでは、お皿洗いを監督。湯沸かし器から出ている熱湯にも平気。

豆 ノラ黒のドラ猫が餌を食べに来ても臆しない。他の長老達から威嚇されても平気。

敏捷で、安定感がある豆は平穏な日々を過ごしていた。


数日前の朝、子猫が二匹ともいない。2階に声をかけると何時もは飛んで来るのに

上がって見てもいない。


また、ご近所宅にクロと一緒にいったのかな。。。?

夕刻、ご近所さんが通られたのでご挨拶して伺ったら、来てますよ。と言われた。

豆も伺っているか尋ねたら、来てません。との事・・・


薄暮、2階に上がって遅い洗濯物取り込んでいる時、駐車場の向こうアパートの方から助けを求める猫の鳴き声がするが見当たらない。

もしや、豆ッ?

慌てて駆けつける。声が聞こえる右側に行くと駐車場の端の一本の木の上から聞こえるが見えない。

下からは、木の上なのか、屋上なのか木の先端で隠れて見えない。

アパートの周りを巡ってみるけど姿がない。


道端まで下がってみたら、「いた~ネコビックリマーク」<豆丸だッドンッ> ↓画像参照


何処から登ったのか・・?  アパートの端の枝分かれの細い木の先端が、屋上に触れていた。

そこから、飛び移ったものの降りれないのだろう・・・叫び


辺りは暗くなってきた。アパートの家主さんから、屋上に行かせてもらおうと

伺ったら、留守 叫び汗

仕事の時間も迫っている。娘も遅番で10時帰宅・・

仕方が無い・・・

家に帰り、新聞で明日の天気予報を見ると、快晴、最低気温6度、最高17度。

これなら大丈夫。


下から豆に、「ごめんね・・我慢してね!! 明日助けるからね。」と言って私の姿が見えなくなって暫くしたら、泣き止んだ。 流石、肝太い子白黒ネコ


帰宅した娘から、「豆がいない」とメールが入ったが詳細は伝えず。

翌朝、娘に起こされ説明した。

娘はすぐさま、見に行ったが、「居なかった」と帰ってきた。

私は、どうしたものか、家主さんが留守だったら、警察に相談?消防署に?と

思案していた時、 ≪ 豆~~~ッ! 豆が帰って来た~~♪≫と娘が叫んだ。


窓から、飛び込んで来たのだ。 豆は、娘に抱かれて特大ゴロゴロと喉が鳴っている。

直ぐに、餌をガツガツと食べた。

 どうやって降りたのか。。何方か助けていただいたのか。。?

    豆丸は、何も語らない。。ネコひらめき電球


                   apart

クロ子猫の家出から、また三匹は仲良く暮らしていた。

それから。。暫くしたある夜、仕事から帰ると、夕方まで家にいた、飛猿の姿が見えない。

嫌な予感。。。今度は、飛猿・・?

一日経っても二日経っても帰って来ない・・・生きてるのだろうか?

誰かに飼われているのだろうか?

三匹の中でも、一番「イケメン」の器量良し。・・・(とは言っても雑種だけど。。)


とうとう、あれから一ヶ月が過ぎようとしている・・・

出会いも運命。別れも運命と思わなければいけないのかな・・・




今は、ペットの皮下に埋め込む迷子札(発信機)があるそうだけど、解読装置を

持っている機関でないと解らないらしい。。

ケータイやタクシーに搭載しているGPSをペットに付けれないかな。。

そうすれば、行く先が一目両全だけど。。



クロはと云えば、一日置きくらいに、家出先のお宅に出かけてお邪魔していて

夕方には、ご婦人が、送って来られる。。。(*v.v)。


                そんなある日・・豆丸が・・・    


豆丸&飛猿
  

年末、寒さが厳しくなって猫達は家の中で過ごしていた。

子猫達も、クロの≪クロネコ宅急便≫事件以来、3匹仲良く寄り添っていた。

年が明けた一月半ばのこと・・朝から豆丸と飛猿だけでクロがいない。

2階で娘と寝てるかと見に行ったがいない・・叫び 


我が家の裏は、月極め駐車場になっていて見渡しても呼んでもいないガーンダウン

夕方も、夜もとうとう帰って来ない。窓も閉められずに開けている。

一番、体力のない子なのに、この寒空に何処へ行ったのか・・・

それから、10日ほど経ったある日、窓際で餌をやろうとしたら、窓の外に黒子猫の

姿が!、<クロちゃん!>と呼んだら、ヒョイと家の中に入って来た。

その瞬間、また飛んで逃げた・・・


クロちゃんなら、赤の首輪をしているのにしていなかった。??

今のは、クロ? 夢か幻か・・・はてなマークビックリマーク


それから暫く経った午後、家の横の露地向こうから、ご近所の老婦人の足に黒子猫が、まとわりつきながらこちらに歩いて来られた。

赤の首輪がない。クロちゃんなのか?ジーと見る。


近づいて、ご挨拶をすると、お宅の猫?と言われたが、子猫は私を見ても知らん顔はてなマークあせる

「この子猫は、お隣の家が、迷い猫で面倒見てますよ。赤い首輪をしていたそうです。」と。。クロだッにゃー


この寒空に、死んだと思っていたクロが、ご近所で飼われていて一回り大きくなっていた。 

直ぐ、娘にメールをした。連れて帰って暫くしたら、またいなくなっていた。

お世話になった両家に、夕方、心ばかりの御礼を持って、ご挨拶に伺ったら、

お宅の猫だったのですね。と言われて、いますよとクロを居間から抱いて来られた。

クロが、我が家のようにくつろでいた。‐‐;ゞ


クロにとって静かで優しい家族の方々に可愛がられて、先方さんの方が良かったのかも。。


何はともあれ、子猫3匹が元通りに。。すっかり我が家の匂いが消えたクロちゃんに

他の猫達が、<ファーッ>と怒っていた。犬や猫は、匂いで識別するようだ。。ねこへび

二日ほど、他人行儀にしていたが仲良くなった。


 ・・・どう考えても、帰れない距離ではない・・家出だったんだ。。目ドンッ


                       程なくまた・・・ つづく 


3koneko

   家出から帰って3日後

100gそこらのノラの子三匹は、4時間置きに授乳排泄をさせる。

人間の赤ちゃんもそうだけれど、動物の赤ちゃんも可愛いくて育児が楽しくて

苦にならない。。ラブラブ!ねこへび ひしビックリマークと哺乳ビンを抱えて飲む。


そんな幸せな日々に、1月のある夜、夜間クロネコ宅急便が配達に来て

玄関を開けた隙に、クロの子猫が飛び出して、宅急便の車の下に潜ったので

車の下を見るけどいない。 三方は壁で逃げれない。

宅急便は、待ってくれずに発進させて行った後を見てもいない。

「車の下側だッドクロ」 待って~~~ッと追いかけて行ったら

運良く、50メートル先の家の前で停まった。


運転手さんに、「車の裏側にいるッ!」と告げると怪訝な顔で、とりあえず

脇に寄せるからと、ハンドルを左に切った瞬間、「ギャーッ!」と車の下から

泣いた。

私は、「いる~ッドンッと車をバンバン叩いて止めさせて、地べたにはって

見たら、車の下に落ちてうずくまっていた。

クロちゃんと叫びながら中に潜って引き出した。


足を怪我していると運転手さんに見せながら、家の前で確認させてもらえたら

よかったのに・・先を急ぐのを解っていながら、文句を言ってしまった汗

助かって良かったね。。車が配達で停まらなかったらと思うとゾッとした。


後ろ足がおかしいので、娘が直ぐに「竜之介病院」に連れて行ったら

骨折はしていなかったε-(;-ω-`A) フゥ…


それにしても。。夜は、黒の子猫は、見えにくい。。ショック!あせる


 それから半月後、また・・・叫び       つづく     

                           

               クロネコ




>>スライドショーで見る


去年8月に、ノラの母猫が4匹の子猫を育児放棄してるので助けてと電話があり、

行って見ると工場の事務所でダンボールの箱の中で、目も開いてない3匹の子猫が空腹でミャ‐ミャ‐ないていた。

昨夜の雨で一匹は死んだそう・・・


仕方ないので、自宅に連れて帰る事に・・・あせる

途中、子猫用ミルクと哺乳瓶とケージを購入。帰るなり、授乳して、ティッシュを

ぬるま湯で濡らして排泄させたらグッスリzzz


子猫は、ミルクを飲んで、温かくしてやればニャンとも鳴かない。

毛布やセーターを入れてやれば母親と思って潜ってお乳を探す。。にゃー

秋には、ホッカイロを毛布の下に入れて風邪を引かせないようにしたが

既に、クロは保護される前夜の雨で風邪を引き病院にかかったけれどいまだに

グスグスが治らない。

秋が深まり冬には、布団の中に入って来てポジション争いDASH!ニコニコ


♂♀♀で、名前は、飛び猿、豆丸、半蔵・・・かお 男名前ばかり娘がつけて。。汗


すくすくと成長するも次々と事件が・・・


                                つづく


kuro 子猫のクロちゃん


ギター説法

ギター和尚チャリテイー講演会のお知らせ

熊本県上天草市にあるパールラインライオンズクラブは2007年で結成25周年になります。
その記念事業として私の講演会が開催されることとなりました。
最近新聞やテレビでの話題で毎日のように報じられるニュースは親が子供を殺したとか、子供が親をめった刺しにしたとか、学校でいじめにあって自殺したとか目を覆いたくなるような事件ばかりです。
日本人の幸せ満足度は主要50ヶ国中35位という結果が出たと聞きました。     これはゆゆしき問題だとお思いになりませんか。情けないではありませんか。
「幸せとはなんぞや、豊かさとはなんぞや」皆さんとご一緒に考えてみたいと思います。
そこで何か社会のお役に立たないものかと考えていたときにこの話が持ち上がり、青少年の健全育成に資することが出来ればとお引き受けした講演です。
ライオンズクラブという奉仕団体を通してではありますが、全て益金は青少年のいじめ、犯罪防止、健全育成に使って戴くようになっております。
つたない私の話ではありますが、笑いながらいのちの勉強をしても良いんじゃないでしょうか。
今回の演題は「ギターと笑いのお元気説法」です。
皆さまの御来場を心よりお待ち申し上げております。

 向陽寺住職 渡辺紀生合掌
期日 2007年2月25日日曜日
午後1時30分開場、2時30分開演

場所 熊本市産業文化会館

入場料 大人2000円 中高生1000円
     *すべての収益金は、青少年健全育成基金として献金致します*

チケット購入、お問い合わせ
会場にて

piano

毎週木曜日21時放送中のエフエム熊本・クラシック音楽番組

「川口みさきの音楽玉手箱」平成音楽大学教授 みさき先生の10周年祈念コンサートです。

「ルーマニア国立トゥルグ・ムレシュ交響楽団」 常任指揮者 尾崎晋也氏をお迎えして!!

~九州交響楽団メンバーによる室内管弦楽団~   
曲目    
J・S・バッハ  2台のピアノのための協奏曲BWV1060           

 神毛由紀 鹿子木 美穂  
モーツァルト ピアノ協奏曲 №12k k。414              

 吉良 千波  
リスト    弦楽器とピアノのための「呪い」                  

 牧 光輝  
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 №2 Op.19                

 川口みさき     

2006年7月5日(水) 開場18時30分 開演19時00分  
熊本県立劇場コンサートホール         
         大人¥3,500 学生¥2,000     
主催/岬の会             
チケットは葡萄が取り扱っています。