ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡 -12ページ目

ぶどうちゃんのブログ☆ミぶどうがとれる柏原にいらっしゃい☆彡

 このブログは、4年目になります。私は、当初から政治と日常生活、労働組合、社会民主主義、文化、趣味、市民運動などのジャンルを問わない記事を更新してきました。今後ともよろしくお願いします。

 社民党の近所宣伝が、参議院選挙から4カ月ぶりに再開しました。7月の参議院選挙と9月の柏原市会議員があったためです。
 宣伝の場所は、①田辺池と②ジェイテクト駐車場前、③国分市場、④大阪府営柏原芝山住宅です。
 訴えは、①参議院議員選挙の結果、②公明党の連立政権離脱と高市早苗政権の保守寄り姿勢、③自民党と日本維新の会連立による台湾海峡有事に備えた存立危機、④トランプ政権のベネズエラの麻薬組織撲滅とマドゥロ政権転覆の日米軍事戦略、⑤新垣邦男衆議院議員の社民党離党とオール沖縄の対応、⑥柏原市議会9月議会で明らかになった柏原市民会館(リビエールホール)の昇降設備工事と柏原市民病院事業決算の審議です。
 訴えの最後には、立憲民主党や共産党、れいわ新選組、御党を含む野党共闘の追求のみならず、高市早苗政権の保守寄りに反対する政党と会派を交えた専守防衛と消費税減税、インフレ対策で一致できる衆参両院の国会議員を増やすために取り組むと締めました。



 中野裕子津市会議員が23日に、津市内で事務所開きとキックオフミーティングを行いました。
 この企画は、来年1月の津市会議員選挙に立候補予定の中野裕子津市会議員が、日本共産党を離党して無所属の立場で4年間の議会活動や市民活動を中心に報告するためです。
 事務所開きは、YouTube配信されず。キックオフミーティングは、後援会員のみのライブ配信にしています。日本共産党からの批判やコメントが来るための対策と思います。
 キックオフミーティングには、政治評論家の町田彩夏さんを招いて女性の社会進出と政治参加について語り、参加者から意見交換を行いました。
 日本共産党や社民党、立憲民主党、れいわ新選組、新左翼を含むリベラル左翼勢力は、残念ながらリアル集会絶対と紙媒体の情報絶対、SNSサイト苦手が圧倒的に幅を利かしています。
 糸をつむぐ人魚姫が22日、和泉市内で披露しました。この劇は、1920年代の韓国の済州島出身の海女のソヨンが日本の紡績工場で働き、過酷な労働と差別に職場の仲間と決死のストライキで抗する物語です。
 物語の背景が、①天皇制や日本軍悪、②朝鮮人の正義の見方を漂います。
 私は、感動より飯山あかり氏や近藤倫子氏からYouTube配信で劇の内容に批判されるのではないのかと不安と危惧しています。彼女たちは、劇が左翼のプロパガンダの披露と批評します。
 済州島の実情や岸和田紡績の朝鮮人女性労働者の実話が、一次情報の出処やフィクションの扱いに誇張していないか、参政党や日本保守党、保守雑誌から批判されても、反論できるかよくわかりません。



 社民党大阪府連合大会が29日に行われる予定です。自宅に送られた議案は、2023年から2025年までの経過及び運動方針が、実にぺらぺらしているのかと感じました。
 議案は、①2023年度から2025年度経過報告、②2025年度から2026年度運動方針、③決算、④予算、⑤会計監査、⑥役員選挙です。
 手元には、経過報告と運動方針があります。現在、議案の内容の理解と問題点を明らかにしています。
 大会では、同意できない箇所を確認、納得できない時は、保留ないし反対の意見表明します。
 拍手を持っての承認は、同調圧力の意味になるので採用しないように努めます。
 酒井なつみ衆議院議員事務所から立憲民主党の党員及び協力党員申込書や議会報告が、自宅に届きました。社民党規約には、二重党籍禁止になっています。大変、申し訳ない。
 社民党の党員や特別党員は、1年更新でなく、離党や死亡、除名以外無期継続になります。
 私が東京都議会議員選挙の時に酒井なつみ衆議院議員事務所に立ち寄ったから、送られていたのでしょう。
 立憲民主党の組織拡大は、更新継続のノルマがかかっています。社民党の組織拡大は、またまた微増や微減に留まってます。