こんにちは😊

 

ぶどうのように丸い心でつながる世界をめざす

こごえゆきえです✨

 

 

 

この記事では、

 

優しくしたいのに、怒ってしまう。

信じたいのに、先回りしてあれこれしてしまう。

 

そんな方が、

理想の自分になれるヒントをお伝えします。

 

 

 

  理想の自分になれるヒント

 

 

 

 

①『気持ち』は、『考え方』が影響している

 

 

実は、イライラや不安などの気持ちは、その人の考え方が影響します。

 

 

ある出来事がおきた時、どう考えるかで その時の気持ちが変わるのです。

 

 

例えば、子供がテストで80点を取ったとします。

 

100点を取るのが当たり前と考えていると、『なんで80点しか取れないの!』とイライラします。

 

 

ですが、60点も取れたらすごい!と考えていると、80点はとても嬉しいという気持ちになります。

 

 

 

 

②『行動』も、『考え方』が影響する

 

 

人の行動も気持ちと同じように考え方に影響を受けます。

 

 

先ほどの例で言うと、

100点を取るのが当たり前と考えていると、「今度はもっと勉強しなさいと言う」という行動になります。

 

 

逆に、60点も取れたらすごいと考えていると、

すごい!よく頑張ったね!と褒める」という行動になります。

 

 

あなたがもし、優しくしたいのにイライラしてしまうなど、理想と現実に ギャップがあるなら、

 

私は今どんな考え方をしていたのだろう

 

と、振り返ることが おすすめです✨

 

 

 

  私の体験談

 

 

 

私自身、何でも不器用な発達っ子の息子が、心配で心配でたまりませんでした

 

なので、何でも先回りして準備をしたり 、指示を出したりしていました。

 

 

この『心配』という気持ちと、

先回りして準備する』という行動には、

 

【この子はきっとできないはずだ】

 

という考え方が影響しています。

 

 

これを、

 

【この子はきっと自分でできる!】

 

 

と考え方を変えれば、心配でたまらなかった気持ちは、なんとかなるかもしれないと落ち着きました。

 

 

そして、先回りすることなく、時間はかかっても息子は一人で多くのことができるようになりました。

 

 

このように、

 

優しくしたいのに、怒ってしまう。

信じたいのに、先回りしてあれこれしてしまう。

 

 

そんな方は、

その時 自分はどんな考え方をしているのか、

もっと他の考え方はできないかな?

 

と、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね✨

 

これが理想の自分になれるヒントです🌈