こんにちは😊

 

ぶどうのように丸い心でつながる世界をめざす

こごえゆきえです✨

 

 

思春期前の友達関係の問題は、

 

  お母さんがアドバイスしない方が早く解決します!

 

 

 

 

子供に友達がいない…。

自分から話しかけることができない…。

 

 

そんな状況があると、お母さんもつらいですよね。

 

なんとかしてあげたい その気持ちで つい 、

 

「誰も嫌ってないと思うよ。 一緒に遊んでいい?って聞いてみたら?」

 

「自分から誘わないから、誰も グループに入れてもらえないのよ。」

 

 

など アドバイスしたくなるものですよね

 

これはお母さんとしては当たり前の感情です。

 

 

けれど 解決策やアドバイスを与えすぎてしまうと、子供に

 

『あなたの力では問題を解決することはできない』

 

というメッセージを伝えてしまう可能性があります。

 

 

そうすると、悩んでいる子供はますます自信をなくして、自分の力で友達を作る勇気が湧いてこなくなってしまいます。

 

 

 

悩んでいる時の子供は

 

どうせ自分は嫌われている

話しかけたら迷惑だ

 

など 偏った考え方に苦しんでいると、前回お伝えしました。

 

 

 

 

そのことで余計に友達との距離ができ、さらに状況が悪くなることがある悪循環『落ち込みの渦』にはまっています。

 

 

この偏った考えや 悪循環に陥っていることに、お母さんはすぐに気がつく場合があります。

 

けれど子供はそのことに気がついていません

 

 

この時、

「それは考えすぎだから大丈夫。自分から誘ってみなさい」

 

など すぐにアドバイスしてしまうと、子供が自分で考え 気づく力は 育ちません。

 

 

 

  アドバイスしなくても息子が自分で乗り越えた例

 

 

息子 「〇〇君と夏祭りに、行きたいけど…2人で話す時間もないし…〇〇君は他にも友達がいるし…誘ったら迷惑かもしれないな」

 

私  「〇〇君と夏祭り 一緒に行けたら最高に楽しそうだね!」

 

息子 「うん…最高だよな」

 

後日

 

息子「お母さん聞いて!たまたま、〇〇君と二人っきりになったんよ!

それで、今だ!と思って、夏祭り誘ってみたら、いいよって言われた✨

めっちゃ嬉しいー⭐

 

私「すごい!良かったね✨勇気を出して 誘ったんだね😊 頑張ったね🎉」

 

 

 

 

 

このように子供は自分で勇気を出して乗り越えることができるのです!

 

 

 

実は人間は、どんな人でも自分の問題は自分で解決するエネルギーと能力を持っていると言われています。

 

 

この能力を引き出すためには、アドバイスせず子供が自分で考え 自分のタイミングで 勇気を出すことが大切です。

 

 

お母さんが話を聞いてくれると子供はこの勇気を出すエネルギーが湧いてきます。

 

 

悩んでいる時こそ、

 

子供の本当の力を引き出すチャンスです!

 

 

何とかしてあげたい気持ちをグッとこらえ、子供の心の力を信じて 子供の話をただただ聞いてあげてください🌈