おはようございます。

 

約2年ぶりの投稿が解散後になってしまい誠に申し訳ございません。

 

改めまして、ぶどう党は昨日をもって解散となりました。

 

約5年半、本当にありがとうございました。

 

ちょっと雑ですが、簡単に振り返りをさせて下さい。。。。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2018年の8月から再結成し活動を始めたぶどう党ですが、本格的なアイドルの動きを取り始めたのは

 

2020年の8月23日の池袋HUMAXシネマでのライブからでした。

 

この時のメンバーは、佐倉苺花、花咲心菜、美咲華、月ノきららの4名。

 

主に週末イベント出演を重ね、翌年2021年4月10日にバトゥール東京にて初の単独公演「Twinkle Smile」を開催。

 

新衣装/ 新曲を披露し、8月には初のワンマンライブを山梨県立県民文化ホールにて開催。

 

ここでは新衣装/新曲のお披露目に加え、ぶどう党初のMV「夏恋ページ」を披露。

 

翌年2022年は花咲心菜/美咲華の高校受験、佐倉苺花の卒業が重なり5月3日に天野ひかりが加入。

 

この年は「アイドル甲子園」「SPARK」など山中湖での大型フェスにも出演。

 

名古屋/大阪遠征を実施し活動の幅を広げ、9月には2ndワンマンライブ「覚悟」を恵比寿クレアートにて開催。

 

しかし12月に月ノきららが卒業し、翌年2023年3月には花咲心菜が卒業。

 

その後、7月に佐野きずなが加入。前年に続き山中湖でのSPARKに出演し遠征などを重ねどんどん

 

突き進んで行きたいところでしたが、美咲華の引退/佐野きずなの高校受験が重なったこともあり、

 

解散するという流れになりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

色々書きたいことはあるのですが、長くなってしまいますので簡潔に、、、、

 

本当に素晴らしいメンバー達に恵まれてここまでやってこれました。

 

その一言に尽きると思います。

 

喧嘩やぶつかり合いは何度もしましたが、最後まで追いて来てくれたメンバーには感謝しかないです。

 

 

 

【まいかさんへ】

おそらく、一緒にいた4年間で1番蹴られたと思います。最初はローキックだったのにいつからかトーキックがメインに

 

なってとても痛かったです。とはいえ余計なことばっかり言って怒らせてごめんな。

 

初期から引っ張ってくれてありがとう。寿司いっぱい食べてね。

 

【きららへ】

毎週山梨から都内まで移動大変だったと思うけど、活動してくれてありがとう。

 

山梨に帰る時、駅のホームのキオスクでいくらのおにぎり買った時の嬉しそうな顔は忘れません。

 

もう高校卒業か。。。。。。。受験がんばれ!!

 

【ここちゃんへ】

相変わらずの舌足らずで安心したよ。ラーメンばかり食べてちゃダメだよ。

 

グリーン車の恨みは一生忘れません。。。。。。

 

昨日は遅くまで付き合ってくれてありがとう。学校と活動の両立がんばれ。

 

【きずなへ】

今日はちゃんと起きて遅刻しないで学校行った??

 

約10ヶ月だったけど、一緒に仕事出来て良かったよ。ぶどう党を選んでくれてありがとう。

 

生誕のスピーチ感動した。その素直さ忘れずにな。お母さんはきっと幸せだよ。

 

【ひかりへ】

会うたび、今日も面白い○してるねとか訳のわからないこと言ってすまんね。

 

家出る時、スマホ落としてないかこれからも確認するんだよ。

 

田町でのレッスン、いつも1番最初に集合場所に来て仁王立ちして待ってて偉かったよ。

 

【華へ】

華のためとはいえ、キツいこと/難しいことばかり言ってごめんね。

 

あの名台詞「うっせーよっ」がもう聞けないのは寂しくもあります。

 

アイドル運営としていろいろな経験をたくさんさせてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

卒業したメンバーも、現メンバーも温かいファンの方々に恵まれてとても幸せだったことと思います。

 

大事な子供達を支えていただき、本当にありがとうございました。

 

ぶどう党の活動は終了となりますが、様々な道へ進む彼女達を引き続き応援していただけますと幸いです。

 

どのような選択になろうともそれぞれが自分で決めた道なので、否定したり意見を押し付ける

 

ようなことはせず見守って欲しいです。

 

ラストライブの映像は、追々YouTubeにupさせていただきますので暫しお待ちを、、、、