久々の投稿です照れ

昨日から実家に約1年ぶりに帰省しています♪

1ヶ月と3歳の2人の子連れで新幹線で約4時間ゲッソリ

新幹線の中では身動きがとれないので、どうなることやら・・・と不安でいっぱいだったものの、何とか無事に過ごせましたニコニコ

今回は無謀にも(?)タブレットを持参しない!と心に決めていたため、ある意味チャレンジ精神旺盛な旅でしたおねがい

1ヶ月の子はエルゴで抱っこして、時々息抜きさせる意味で肩ベルトをゆるめたりして、一回の授乳で済みました爆笑

3歳の子はというと、シールブック&絵本&車内販売のアイスクリームというグッズと帰省したらしたいことをお話したりして、何とか過ごせた感じです口笛トイレだけはついて行くと自分で入れるので、そばで見守る感じ。

前回までは、ここにタブレットでAmazonプライムのペネロペやリサトガスパールなど、ダウンロードした映像を見せていたものの、荷物の軽量化&親子遊びで過ごしたい!という思いのもと、↑のグッズと食べ物で対応してみました照れ

他にも持参していたのは、小さめのブロック、親勉の都道府県カード、歴史人物トランプ、日本地図、植物の分類表ですニコ折り紙やお絵かき帳も欲しかったですが、シールブックにお絵かきできるスペースがありそうだったので、次の機会に持って行こうと思って持参しませんでしたウインク

まだ帰りの新幹線も控えているので、そのときにどんなグッズ&過ごし方がベストだったか検討してみたいと思いますニコニコ