2016年のももクリは幕張メッセでの2DAYS。
23日の金曜日は平日で仕事のため行けなかったので、2日目のみ参戦してきました。
【ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~】
以下セトリ
M1:泣いちゃいそう冬
M2:僕等のセンチュリー
M3:BIONIC CHERRY
M4:Chai Maxx ZERO
M5:空のカーテン
M6:JUMP!!!!!
M7:行くぜっ!怪盗少女
M8:WE ARE BORN
M9:DECORATION
M10:きみゆき
M11:サンタさん
M12:Guns N' Diamond
M13:今宵、ライブの下で
M14:Neo STARGATE
M15:真冬のサンサンサマータイム
M16:ココ☆ナツ
M17:SECRET LOVE STORY
M18:Link Link
M19:ザ・ゴールデン・ヒストリー
M20:My Dear Fellow
M21:白い風
EN1:黒い週末
EN2:ミライボウル
EN3:スターダストセレナーデ
EN4:一粒の笑顔で…
このライブの印象は、とにかく見づらかったということに尽きます。
会場は幕張メッセのイベントホール…の方ではなく、国際展示場の4~6ホールを使用。
つまり、スタンド席は無く、どこまでもフラットなフロアを使うことになるわけで、ライブ前からある程度見づらいのは予想していたものの、想像以上でした。
自分の席はB13ブロック4列。
ステージの構成はセンターステージで、ステージからの縦の位置的には会場の真ん中あたり。
自分のブロックのさらに後方にもブロックがあるのを考えたらまだマシな方だとはいえ、やはりつらい。
見づらかった原因としてはセンターステージの高さが足りてないことが大きかったんではと思います。
センターステージ中央部が仕掛けにより上昇するんですが、上がったくらいでようやくメンバーがきちんと見えてくる状態。
構造上、演出上といった理由で難しかったのかもしんないですがもうちょいなんとかしてほしかったところ。
そんなわけで、ライブ中は8割方、上空にあるモニタを観ていることに。
アリーナ以上の規模の箱でライブを見る場合、アリーナ席の後方とかだったらどこでもそんなもんだろ、っていう意見はあるとは思いますが、今回のような感じで8.9Kはさすがに…。
顔認証など業界の最先端を行くももクロ運営様には、席種ごとの価格変動制を真剣に導入して頂きたいと思った次第。
あ、れにちゃんが越中詩郎にヒップアタックかまされたくだりは最高でした。
以上

