6月21日はわれらが高城れにちゃんの誕生日。

非常にめでたい。


そんなわけで、心の中で「れにちゃんおめでとう」と祝しつつ、6月20日に誕生日を迎えたゆいちゃんに会うために幕張に向かったのでした←


ちなみに、6月19日が誕生日だった元AKBメンがいたような気もするが思い出せないことにしておく…。



連番するドラネコさんと海浜幕張駅で合流したのが15:10頃。


今回のライブではクロークは用意されておらず、事前に告知はされていたものの、情弱なドラネコさんはそれを知らず(自分も知らんかったけど)、スタッフにキッパリと「クロークはありません」と断られたりなんてことも。

(個人的には、グッズ売り場のためにホール借りるんならクロークも用意しろよと思ったりする)


そんなやりとりありつつ入場待機列に到着したのが会場5分前くらい。


もうAブロックの呼び出しは始まっておりました。



以下セトリ


M1:BABYMETAL DEATH

M2:ギミチョコ!!

M3:ド・キ・ド・キ☆モーニング

M4:ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト

M5:あわだまフィーバー

M6:Catch me if you can

M7:おねだり大作戦

M8:紅月

M9:悪夢の輪舞曲

M10:4の歌

M11:新曲

M12:いいね!

M13:メギツネ

M14:イジメ、ダメ、ゼッタイ

M15:ヘドバンギャー!!

M16:Road of Resistance



以下レポ&雑感


◆整理番号A240番台。ポジはなんとかAブロック左側最前を確保(写真参照)。いつも通り最端付近だが、今回は何より柵前を取ることが重要。


◆Aブロックはステージから見て下手側。Aブロックの前には三角形の比較的小さなXブロックが。Xブロックがどういう券種なのかは不明。

◆ちなみにルー●さんは我々とは反対、ステージ上手側のBブロックに。

◆後から聞いた話では、ライブビューイングの映像に我々が映っていたらしい…。

◆この日のキャパは2万5千人だったとか。

◆端っこの方なこともあり、開演後の圧縮は比較的緩め。ただ、柵に圧迫されたのでこれ書いてる今でも胸が痛かったりする。

◆17:15頃開演。開演とともに場内の温度が一気に上がってめっさ暑くなる。

◆メンバーは出ベソ型になった三角形のステージでパフォーマンス。自分のとこからは基本後ろ姿を見る

ことに。大型モニターは自分から見て斜め後ろにあって振り向かねばならない為、曲中の細かい表情は追えず。

◆映像でアンコール無しとの表示。半分信じてなかったものの、ホントにアンコール無しだった。

◆新曲披露。いち早くフリコピを習得する。

◆ラスト『Road of Resistance』の前に映像で「戦国ウォール・オブ・デス」の煽りが。自分はてっきり、各ブロックの柵を取っ払ってオタに無秩序に走りまわらせたりとかのギミックがあるのかと思ったものの、特にそういうのは無し。

◆卒業式以来、3か月ぶりくらいにゆいちゃんにコールしたかも。

◆ゆいちゃんからレスが!(来たことにしておく)



終演後は海浜幕張駅近くの中華屋で、ドラネコさん、●ークさんと感想戦。


ゆいもあの動きが重かった、キレが無くなったのではないか、というのが3人共通の感想でした。


例えば、『いいね!』で3人連結して横に跳ぶムーブも以前のようなふわっとした感じが無かったり。


これはおそらく、成長と共に骨格や肉付きが変わって、女性の体つきになってきたことの影響なんではと思います。


本人たちのやる気が無くなって省エネダンスになったわけではないので、まあしゃあないのかな、と。



次いで話題になったのは上の話とも関連しますが、BABYMETALをいつまでやるのか、という話。


あくまで個人的には、「ツインテールが似合わなくなるまで」かなと思っているので、それで考えるとゆいもあの高校卒業ぐらいが限界な気も。


ゆいもあがさ学にいた頃は、正直BABYMETALについては、いつ止めてくれてもいいのよ?くらいな考えだったんですが、さ学を卒業して二人に会える場が(現状)ベビメタだけになってからは、むしろ出来るだけ続けて頂きたいと思います。


もう止める止める詐欺なんて言わないので…。


ただ、中元さんを中心にしたユニットとしてBABYMETALで永続的にお金儲けをしたいのであれば、ゆいもあのさ学卒業と共に、二人のパート(ダンス&スクリーム)を現役のさ学メンに代替わりさせる、って手もあったんではないかと思ったりなんかもしますが。

(けしてSOYOKA-METALが見たいというわけではない)



とまあこのへんで。


次回は来月のO-EASTの予定。