昨日の昼間に息子っちから
「電話出来る?」ってLINEがあって

仕事中だったから
「夜にね」って返信して
「恋愛相談は有料です」と追加

「恋愛相談ではない」と返信

恋愛相談ではない事、って何だ?
なんだか気になるわ真顔

母の想像①彼女と別れた
母の想像②彼女が妊娠した
母の想像③彼女が詐欺師だった
母の想像④彼女と同棲する
母の想像⑤転勤
母の想像⑥事故った

んー、なんだろうねあせる

で、夜に電話があって

仕事に迷いがあって、
正直続けられる気がしない
明日から行く気力がない


あー、そっちかー
それは全く想像してなかったわー

仕事の悩みに的確な意見が言えなーい悲しい

悩んじゃってる人に正論ぶちまけても
心に刺さるわけないし

ただ、ただ、話を聞いて
うんうん、って言ってあげるしかしなーい

だけど、聞いてるだけじゃ
母として、人生の先輩として
あまりにも情けないから
思った事を少しだけ話した


下矢印ここから母の持論


この世の中、好きな職業に就て
楽しく仕事してる人なんて
過半数もいないんじゃないかな

憧れていた職業だって
いざやってみたら、あれ?違うぞ
って事の方が多かったりするもんよ

綺麗な仕事にみえて、実は重労働とか
ブラック企業だったとかあるじゃん

だけどさ、
人間働かないとさ生活があるからさ

家族を養わなきゃいけないし
少しでも豊かな暮らしがしたいし
プライベートを充実させたいしね

だからみんな頑張ってるんだよ

あなたが頑張ってないとは決して言わない

頑張っても結果が付いてこない時もある

結果が全てじゃないし
プロセスが大事だと母は思う

順風満帆が理想だけど
一握りの人たちしかいないよ

今は、出来る事をする
出来ない事は諦めてもいいと思う

でも出来なくて悔しくと思いなら
少し続けてみる

少し続けてみて出来なければ
諦める

諦めて終わりじゃなく出来る事を探す

必ず出来る事はある

時間がかかっても良いじゃん

まだまだ若い

仕事なんて、いくらでもある

だから、しっかりご飯を食べて
時間になったら寝る

考えないのは無理だろうから
考えていいよ
考える事も大事

でも、堂々巡りになっちゃうから
時間制限付きにする

22時になったら寝る!

寝るが1番

眠れなかったら走ってこーい!
疲れれば寝れるっしょ



と、母なりの助言?

母の想像①から⑥はなんだったんだ?

想像力が豊か過ぎたかな?笑

今は光が届かない息子に
早く明るい光が届きますように✨