生検の結果 | 舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌腫瘤および白板症で舌部分切除術にて手術するための、入院生活について書いたブログです

生検の結果は  シロでした

 

4年前の舌癌の時の生検も癌細胞は出ませんでしたが

見た目がどう見てもアウトなので手術で切り取り

切り取ったものを調べたら癌でした

 

今回の場合 4年前よりもかなり多い怪しいと思われる組織を生検して

その場所から癌細胞が見つからないこと

4年前に手術した同じ場所の表面(奥深くならありえるが)に癌が出来ることは

考えにくいこと

などを考慮して無罪放免となりました

 

白板症は残るもののそれは経過観察で

痛みがでる、出血する、見た目が変わってくるなどあれば

診療を早めるが、次回は5ヶ月後の検診になりました

 

自分のブログを読み直してみると

手術日が4月22日でした

もうすぐ丸4年が過ぎようとしています