足りてない。という強い気持ちがあった。

外に自分に足すための学びを始める。

これも違う。とやめる。

そして、自己肯定感が低い。


自分は何もできない。その設定通り、何をやっても長く続かない。


何を求めているのかがわからないくせに、動こうとするから、結果無駄な事も多かった。

足りてない中身を見ようともしないで、何でも足してゆこうとしていたからだ。

そして、何をやっても自分の中の違和感はなくならなかった。


そんな時、人間も動物も(人間も動物だけど)

意識存在だという事を知る

意識存在に戻るためのネガリリを知る。

まずは自分を整える。

シンプルにしてゆく。

ネガリリは、なかなか進まなかった。

わかろうとするのではなく、わかってほしいという我が強かったからだ。


ネガリリをした事で生きてゆく違和感はなくなった。

この講座に出会った時、やっと出会えた!そう言う感情が込み上げてきた。

なかなか進まなくても、ネガリリをやらないと言う選択肢は浮かばなかった。

実際ネガリリが下手くそで、悪戦苦闘もした。

あったのは、諦めない。諦めたくない。と言う気持ちだけだった。


そして、去年の5月ペットメッセンジャーとして活動を始めた。

1人では辿り着けない道だった。

当たり前としている限り自分には見えないから。


今できる事をしてゆく。これをどこまで焦らずに丁寧にしてゆくかが今の課題。

何度も何度も聞いていでも、知っている。と

行動してゆく。には大きな違いがあるんだ。