デンタル | Buddy-buddyのブログ

Buddy-buddyのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の名古屋の旅から一夜明け、今日は朝一からある場所へ向かいました。


{04EDD556-EC18-46F0-B04E-3AF33E3E13B1:01}

そう。歯医者です。(歯医者感0)



毎日リステリン&ちょい高めの歯磨き粉でブラッシングを欠かさない私。まさかの虫歯です。

ここまでしても虫歯できるって…



虫歯の経験はわりかし多いのですが、厄介なのが虫歯が神経まで到達していた場合です。
過去に神経まで侵された虫歯を治したことがあるのですがメチャクチャ痛い!

特殊な器具を使って神経を一本一本引っこ抜くみたいなのですが、これが痛すぎて今でもトラウマです。







今回は神経までいってませんように…





歯医者さんがレントゲンを撮って症状を伝えてくれました。



「中村さん。ギリギリでしたよー。ギリギリ神経いってます。」






いってるんかーい!






悪夢が再来します。


今日はその最後の治療だったのですが、結果から言うと終始痛くない。
まぁ、麻酔をするから当たり前なのかもしれませんが麻酔も大して痛くないし、助かりました。


医療の進歩ってすごいなぁ~。




その歯医者さんはメチャクチャ親切だし丁寧だし早い!
相当良い歯医者さんでした。





そしてもう一つの衝撃の事実。



人間は通常32本の歯が生えているらしいのですが、僕は33本生えてるらしいです。
親知らずが5本あるそうで…

いくら歯を磨いても虫歯になるわ、親知らず5本あるわ。私って…








ただ、ひとつ納得しました。

「だからか!一本多いから歯の噛み合わせ悪くなって、顎に収まりきらずしゃくれてるんだ!」

ついに私のしゃくれを直す時が来ました。


私「先生!親知らず抜いてください!そうすれば歯並び良くなって少しはしゃくれてるの解消されますよね?」




先生「あー。それは無理ですね。関係ないです。」








そうですよね~。











皆さん歯は大事にしてください。



おやすみなさい。