⭐️あけみです!

今日は、前から受けたいと思っていた、
ペットセーバープログラムの
ベーシック・アドバンス講習と
Emergency Rescue Technician講習を
同日に受けて来ました!





講師のサニーカミヤ先生のお言葉で

「私は右ききです。
だから、左の腕に何頭もの、助けられたかもしれない命を、失くして来ました。
もっと、何が出来る事を知っていたら、もっと、何か出来たかもしれない、助けられたかも、と‥」

「だから、1人でも多くの方に知って欲しいし、広めて下さい!」

勿論、それ以上に、助けて下さった命は、沢山❣️
本当の現場に行って、目の当たりに救助活動をされている方だからこその、心の言葉!
とても、心を打ちました✨

ペットの観察処置、応急手当て、人工呼吸、心肺蘇生法、気道異物除去、包帯の使い方、など
実技がとても多く、何度も繰り返して伝えて下さる、その言葉に、本当に愛を感じました!

ERT講習では、考えたくはありませんが、災害時のシュミレーションをいくつかして、その為に、普段からどのような備え、準備、その時の行動、優先順位などなど、実際の映像を見ながら説明して下さいました。
知らなかった事が沢山ありました。

環境省から出している
「人とペットの災害対策ガイドライン」をダウンロードして確認しておく事。
「NHKニュース防災」など、無料でダウンロード出来るものを活用したり、自分の行政区のFacebookに「いいね」をしておいたり、少しでも情報収集する糧を作っておく。

そして、日本や海外などでの、動物達の救助活動の映像も沢山見ました。
(参考 Animal Aid)


勿論、救助活動するには、人間の身の安全が第一です!
それから、諦めない事!
ためらわず思い切って行なう事!

実践で特に必要なロープワークも教えて頂きました!


まずは、救助活動しなければならない事が、起こらない事を願います。
いざとなった時に、自身もパニックになって何が出来るか本当の所、わかりません。
でも、目的は「助かる命を助ける!」
気持ちは私も忘れないように、心掛けて生きます!


サニーカミヤ先生、ご一緒して下さった皆様、そして、偶然にも会えた友人、貴重なお時間を、ありがとうございます🙇‍♀️





ロープワーク、忘れないように練習します!




帰り道、龍雲さんに会えました🐉




今日も沢山の素敵な出逢いに感謝します虹


私のホームページ
※スケジュールをご覧頂けると、開催場所や日程が載っております!


よろしくお願い致しますm(_ _)m