どうも




海賊が好きなくせに




船酔いには弱いです




TAKUYAです。











みなさま、




いかがお過ごしでしょうか




僕はテンションが上がっております




というのも




この後21時から




金曜ロードショーにて




パイレーツ•オブ•カリビアン / ワールド•エンド




が放送されます




大好きなんですねえ




パイレーツ•オブ•カリビアン




ディズニーランドにある5分ほどの




誰もが楽しめるアトラクションが発祥となり




誰もが楽しめる映画が誕生しました。




現在まで計5作が制作されているんですけど




今夜放送されるワールド•エンドは3作目にあたる作品で




パイレーツ•オブ•カリビアンを大きく物語で分けると




この3作目がある種の終着点




一区切りとなる作品なので、




1作目から続く物語に




終止符が打たれる大事な一作です。




主要キャラクターたちによる様々な愛や別れが描かれます




主要キャラは




孤高の海賊




ジャック•スパロウ




とある一件を機に海賊の世界に足を踏み入れることになり




海の呪いにかかった父親を救うために奮闘する青年




ウィル•ターナー




そんなウィルと将来を誓う恋人であり




一国の総督の娘




エリザベス•スワン




この辺がまあ何やかんやあって




海賊の維新をかけた最後の戦いに挑むって話です




最後の辺は適当になりましたけど




この辺だけ覚えて頂ければ




そこそこ楽しめると思います。




これらのキャラクターが




それぞれの道を歩みながら




1つのゴールに辿り着くドラマ性が圧巻です。




そしてサントラ




誰もが一度は聞いたことがある名作




『彼こそが海賊』




名曲ですね。




ですがもう一曲隠れた名曲として




僕が大好きなのは




『One Day』




という曲です




今作のクライマックスにかけて使われる曲なのですが




前半部分はそれぞれが持つ力強さ、勇ましさ




後半部分はそれぞれがもたらした決断、愛、切なさ




どれもが凝縮されていて




聞くたびに涙してしまいます。




この曲が魅力的だからか




SASUKEでも28回大会で




引退を賭けた完全制覇者のテーマ曲として




一度だけ使われたこともあります




そんな部分に着目してみても面白いと思います。




長くなっちゃいましたけど




一緒に本編も楽しんで頂けたら幸いです









バイバイッ