まずは!

✨〜🐟おサカナTIME🐟〜✨ 

昨日の答え合わせからね‼️☺️

Q タコとイカについて正しく述べられてる文を1〜3より選んでね?(答えは何個かわからない)🐙🦑



1. タコの足が8本イカが9本



2. タコとイカは祖先が同じ



3. 墨がイカはドロドロでタコはサラサラ




正解は2のタコとイカは祖先が同じ
       


3の墨がイカはドロドロでタコはサラサラ

でした‼️




タコの足は2本(6本は実は腕!)、イカが8本なので1は残念ながら不正解😭




2のタコとイカの祖先が同じっていうのは本当で、


実は渦巻のような殻をもつ
祖先が進化をしてタコとイカに分かれたんです❗️




言われてみればなんかわかる気がするよね笑




3の墨がイカはドロドロで
タコはサラサラっていうのも本当で、



「イカ墨パスタ」があって
「タコ墨パスタ」がないのは
タコ墨がサラサラすぎて


パスタにからめるのに向いてないからなんだよ‼️




逆にイカ墨はドロドロだから
パスタに墨がからみやすい‼️




今度イカ墨パスタを食べてる方を見かけたら

このウンチクを発表してみたらイカがでしょうか?🦑🦑



久々にダジャレをぶちかましました。 


びっくりしたかな?🤗



明日も早いので今日はおサカナTIMEのみで!


グンナイ!