竹林精舎・祗園精舎 | 仏教早分かりブログ

仏教早分かりブログ

仏教について分かりやすさ、面白さを心がけて
現代風に説明するブログです。
若い方々(私もまだ学生です!)にも
興味を持って頂けると幸いです。

チューリップピンク竹林精舎

仏教で初めて建てられた寺院です。
ビンビサーラという王様が仏様の教えに感銘し
寄贈して下さったそうです。
仏様の時代にあった5大寺院のうちの1つですから
大事ですよ。
他には・・・分かりますよね?平家物語の中に出てくる
祇園精舎等があります。
京都にある祗園はなぜ祗園か?祗園にある八坂神社の
祀っている神様がこの、インドの祇園精舎の神
であるから
ですよ星
「祗園祭」は日本の三大祭りですしね晴れ
やはり色々なところに仏教は繋がっているのですね。


♪祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ



※このブログでは「祗園」の字が「しめす」へんで表示できないようです。
すみません。