『失敗してみて、学んでみて。』

20年前、僕は積極的に車椅子のサポートやボランティア活動に取り組み。

善意から社会に良い影響を、 
与えたいと考えていました。
 
  


しかし、
 
  


視覚障害者から、 
「困っていない」と言われたことをきっかけに。
  

すべての障害者が、 
特別扱いを望んでいるわけではなく。
 
  

「他の人と同じように扱われることを望む人もいる。」
 
 
 


と気づきました。
 
  


最近、
 
  


電車で重度の障害を持つ人が、 
自力で生活している姿を見て。
  

彼らを哀れむのではなく、 
対等に見るようになり。
  
  


必要な時だけ助けることが、 
できるようになりました。
 

  


今では、
 
  


他人を助ける行為が、 
自己満足のためではなく。
   

相手の能力や個性を、
尊重することが大切だと理解し。
 
  

それを、
 
  


「実践できるようになったのです。」
 
  

つまり、

  


過去に障害者に対して、 
過剰な支援を行っていた経験を振り返り。
  

現在は障害者を一人の人間として、
対等に尊重することを学んだのである。 
 
  


ひまわりのように、 


太陽に向かって。
  
まっすぐ成長していきたいものです


ということで!またな!
 
 
  




#いつもありがとうございます
#感謝しています

#移住
#自給自足
#田舎暮らし
#HAPPINESS
#関西の暮らし
#メンタルヘルス
#オーガニック
#有機農業
#チャレンジ
#organicfarming
#戦争反対
#NoWar
#アメブロ使いにくい
#コピペすると改行がみだれる
#早く直して