『215年が語る味』

玉ねぎの辛さや甘さは、 
どこでどうやって育てられたのか。
  
実は品種や環境、 
収穫のタイミングで決まります。
 
  
1. 品種の違い
 

  

(1)「早生(わせ)」 
(2)「中生(なかて)」 
(3)「晩生(おくて)」
 
  

玉ねぎは成長の早さで、 
3種類に分けられます。
 
  

淡路島では、
 
  

辛味の少ない早生と中生の、
品種が多く育てられていて。
  

とくに、

関東や北海道では、 
長く保存できる。
  

辛味の強い晩生品種が、 
多く育てられている。
 
  




2. 栽培環境の違い
 
  
関東や北海道の涼しい気候では、
玉ねぎがゆっくり成長するため、
辛味が強くなり。
  

反対に、淡路島の温暖な気候では、玉ねぎが早く成長し、甘みが増します。
 
  

3. 収穫時期
 
  

淡路島の新玉ねぎは、 
春に収穫されることが多く。
  

水分が多くて柔らかく、 
辛味が少ないのが特徴になるんだよね。
 
  




結論
 
  

これらの違いから、 
関東の玉ねぎは保存性を重視した辛味の強い晩生。
   

淡路島の玉ねぎは、 
辛味の少ない早生が多いのです。
 
  

つまり、
 
  

品種や育てられた場所の、 
違いが、玉ねぎの味に大きく影響します。
  

次に玉ねぎを選ぶときは、
品種や産地にも注目してみてくださいね。
 
  

ということで、
 
  

また次回、諸君、 
SEE YOU!またな!
 
 
  




#いつもありがとうございます
#感謝しています

#移住
#玉ねぎ
#自給自足
#田舎暮らし
#HAPPINESS
#関西の暮らし
#メンタルヘルス
#オーガニック
#有機農業
#チャレンジ
#organicfarming
#戦争反対
#NoWar
#アメブロ使いにくい
#コピペすると改行がみだれる
#早く直して